社会起業家特化のコーチング、メンタルサポートサービス「Social Coaching」リリース
hal株式会社は2023年4月13日、社会起業家に伴走する「Social Coaching」の正式リリースを発表した。また、3ヵ月無料のプロボノプランへの応募を公開した。
創業者や起業家には、その責任から高いメンタルヘルスリスクがあり、なかでも社会課題解決における重責を負う起業家は特にメンタルダウンのリスクが高いと考えられる。halでは、挑戦する人が心を病むことで事業が進まなくなることがないよう、その解決や予防に取り組んでいくため「Social Coaching」を開発。2022年10月からパイロット版を開始し、今回正式リリースとなった。
「Social Coaching」では、「社会起業家の相棒」として、事業や社会的インパクトの促進、メンタルサポート、リーダーとしての成長を専門的に支援する。ビジネスやライフキャリア、パートナーシップなど対象範囲の広いコーチングを行っている。
また、「社会起業家とその事業の成長・成熟」にベーストピックを絞っており、「ソーシャルビジネス」「スタートアップ」「社会起業家支援」に関する学習・トレーニングを受けた信頼できる認定コーチが支援する。
「3ヶ月プロボノ(無償)」システムを適用しており、起業家は最小リスクでのコーチングを導入できる。有償導入の可否はプロボノ終了後に選択でき、halと面談を通じて相談することが可能である。
また、公的機関やアクセラ、VCが行う起業家支援の場では「本音が言えない」という声がある。「Social Coaching」では起業家向けの勉強会や起業家とコーチでのイベントを開催し、心理的な自助、互助の場を提供する。
halでは「Social Coaching」のプロボノプランへ応募する起業家を25名まで募集する。募集は審査制となっており、「Social Coaching」Webサイトの応募フォームに基本情報と日程を記入し、45分の面談を行う。面談で期待値が合わなかった場合は、辞退可能になっている。