個人同士の不動産マッチングサービス「COCOURI」 空き家対策機能追加
株式会社ココウリは2023年3月28日、不動産マッチンングサービス「COCOURI(ココウリ)」において、不動産オーナーが専門家に質問や依頼などができる専門家サポート機能や、空き家マッチングなど、新機能を追加。利便性を向上させた。利用料は無料。
「COCOURI」は、欧米諸国では一般的となっている不動産の個人間取引において、売主と買主を直接つなぎオンラインで商談を行う「CtoC型」の不動産マッチングサービス。マッチング後にメッセージのやり取りを開始し、売買の成立を図る。不動産取引業を行う法人、個人間での取引も対応できる。
新機能の「ココウリ売買サポート」は、不動産売買に限定することなく、不動産オーナーの悩みについて専門家に質問や依頼できる機能。年内を目安に司法書士、税理士、不動産会社、リフォーム会社、弁護士、税理士、不動産鑑定士、銀行、保険会社と業務提携を予定しているという。
また、「商談メッセージ機能」を刷新。商談希望価格や条件の入札によるマッチング機能で、より購入感度の高いユーザーと商談を図る。足跡機能によって「物件がいくらで売れるか、需要はあるか」を確認し、物件への関心度をタイムリーに把握できる。近年増加する海外からのインバウンド投資にも対応するため、Webサイトやサービス内は英語と中国語にも対応している。
全国的に問題となっている「空き家」についても対応を開始。ココウリは不動産の有効活用として空き家のマッチング支援も促進していくとしている。将来的には、全国の自治体やリフォーム会社と連携し、不動産取引の活性化に取り組む予定だという。