• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024March

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

自宅で使っているMOD PCやディスプレー、ゲームパッド、スピーカーも紹介

sako選手の人生に欠かせない10のデバイス、アケコンへの流石のコダワリは必見!【前編】

2023年03月29日 16時00分更新

文● 八尋 編集●ASCII

FAV gamingのsako選手に、プロ選手人生に欠かせない10のデバイスを聞いた

 ストリーマーやプロゲーマーに、活動に欠かせない10のアイテムを聞く本連載。第3回目は、格闘ゲームの伝説的選手で、今もバリバリ現役プレイヤーとして活躍されているsako選手にインタビューを実施した。なお、第1回と第2回は、コチラからチェックしてほしい。

 格闘ゲームのプロ選手として常に第一線で活躍し続けるsako選手。インタビューの中で、プロとしてのデバイスへのコダワリをすごく感じたほか、格闘ゲーム以外でも、ただ純粋にゲームが好きという一面も垣間見ることができた。

今回のゲスト:sako選手

FAV gaming所属のプロ格闘ゲーマー。トップクラスのテクニックを誇る技巧派で、高難易度コンボを繰り出す芸術的なプレイが特徴。最近では格闘ゲームでは第一線で活躍しているのはもちろん、FPS(VALORANT)やMOBA(リーグ・オブ・レジェンド)といった多ジャンルも配信中。日本を代表するプロゲーマーとして、今後も目が離せない選手の1人だ。

Twitterアカウント:FAV | sako
Twitchチャンネル:sakonoko_game

プロならではのコダワリが爆発! HORI「ファイティングスティックα for PlayStation 5, PlayStation 4, PC」

HORI「ファイティングスティックα for PlayStation 5, PlayStation 4, PC」。sako選手が実際に使っているオリジナルデザインモデルも持ってきてもらった

sako選手:1つめのデバイスは、HORIの「ファイティングスティックα for PlayStation 5, PlayStation 4, PC」です。発売前のサンプルの頃から使っています。

──格闘ゲームのプロ選手として、やはり最初はアケコンですね。こちら、どういった点が気に入っている、オススメポイントなのでしょうか。

sako選手:開発の際に、僕も意見を出させてもらったんですけど、一番こだわったのはレバーのニュートラルに戻るときの素早さと精確性です。

ニュートラルに戻る素早さと精確性にはこだわったという

──というと?

sako選手:格闘ゲームだと、レバーを操作して離したときにニュートラルに戻す速さって大切なんです。また、ピタッとニュートラルでピタッと止まるというのも重要です。例えば、下に入力してて離したときに、軽すぎてニュートラルで止まらずにレバーが上に行っていしまうと、格闘ゲームだとジャンプするんですね。そのため、早さのために軽くしすぎると、ニュートラルでしっかりと止まらなくなって、とてもデメリットになってしまうんです。なので、HORIさんにはなるべくニュートラルに早く戻って、かつ精確に止まるレバーについては、お願いしました。

──sakoさんの意見が踏襲されているんですね。

sako選手:そうですね。完成して送ってもらって、フィードバックを戻すというのを繰り返しました。HORIさんからは、「バネを何ミリくらい圧縮しました」といったような細かい説明をいただくのですが、技術的な細かい部分はあまりわからず(笑)。でも、使ってみたらわかるので、そこは細かく指定させていただき、しっかりと納得がいく製品を開発していただきました。

──ボタンについてもコダワリはありますか?

sako選手:ボタンについては、入力速度を上げるためにストロークを薄くしてもらいました。また、もともとはボタンの周りの形状が四角だったんですけど、こすり入力をする際に引っ掛かってしまうことがあったので、丸みがついた形状にできないかお願いしました。

ボタンの入力速度についても、細かく調整してもらったとのこと

──さすがのコダワリだらけですね。そのほか、お気に入りポイントはありますか?

sako選手:本体の上蓋をパカッと空けることができることですね。大会会場に持って行って、試合が終わって片付けるときに、ケーブルをまとめるのがとても面倒でストレスだったんです。でも上蓋を開けてサッと収納できるので、すごい楽なんですよ。あとは、ボタン部分のメンテナンスや交換もサッと開けてできるので、よりカスタムしたい人にとってもうれしいことだと思いますよ。

ネジなどを外すことなく上蓋を開けることができる

試合後に急いで移動しないといけないときに、すぐに収納して移動できるのがいいとのこと

──結構各ボタンが大きいので、初心者でも使いやすそうですよね。

sako選手:そうですね。やり込みたい人はもちろん、初心者の方にとってもあつかいやすいアケコンだと思います。あと、HORIのウェブサイトで天面デザインのテンプレートシートがダウンロードできるので、シートを入れ替えて、自分だけのオリジナルデザインにすることもできます。

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう