• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024May

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

いずちののさんのストリーマー人生に欠かせない10のアイテムを紹介

美人ストリーマーいずちののさんコダワリのデバイスを聞いたら、中身はガチゲーマーだった【前編】

2023年04月25日 16時00分更新

文● 八尋 編集●ASCII

G-STAR.PRO所属の女性ストリーマーのいずちののさんに、人生に欠かせない10のアイテムを聞いた

 ストリーマーやプロゲーマーに、活動に欠かせない10のアイテムを聞く本連載。第4回目は、Twitchをメインにストリーマーとして活躍するいずちののさんにインタビューを実施した。

 取材前は、本連載初となる女性ゲストなので、どのようなデバイスを紹介してくれるのかワクワクしていたが、FPSとホラーゲームが好きといういずちののさんが紹介してくれたデバイスは、ゲーマー女子らしいコダワリポイントが垣間見えつつ、ゴリゴリのゲーマーでも納得のデバイスも多かったのが印象的だった。ということで、さっそく紹介していこう。

今回のゲスト:いずちののさん

 G-STAR.PRO所属の女性ストリーマー。Twitchを中心に、「VALORANT」や「Apex Legends」といったFPSを始め、ホラーなどさまざまなゲームタイトルを配信中。飲酒雑談も人気。今後も要注目のストリーマーの1人だ。

Twitchアカウント:http://twitch.tv/izuchi_nono
Twitterアカウント:https://twitter.com/izuchi_nono
Instagram:http://instagram.com/izuchi_nono
tiktok:http://tiktok.com/@izuchi_nono

軽くてホイールも好感触のゲーミングマウス Razer「DeathAdder V3 Pro」

「DeathAdder V3 Pro」

いずちののさん:1つめのアイテムは、Razerのゲーミングマウス「DeathAdder V3 Pro」です。

──Razerの人気のゲーミングマウスですね。お気に入りポイントはありますか?

いずちののさん:大きめなサイズではあるんですけど、とても軽くいところが気にいています。このマウスの1個前もRazerのものを使っていたんですけど、それよりもさらに軽いです。あと、マウスホイールを回す感触もよくて。

──マウスホイールはFPSだと結構重要ですよね。

いずちののさん:そうなんです! Razer以外のマウスも使っていたことあるんですけど、思った以上にコロコロして思った操作ができないことがあったんです。でも、このマウス(DeathAdder V3 Pro)だと思ったとおりピタッと止まってくれるんです。

スクロールの感触がいいと語るいずちののさん

──ちなみにホイールには何を割り振ることが多いですか?

いずちののさん:「VALORANT」は普通なんですけど、私の「Apex Legends」の設定は少し変わってるみたいで、下にスクロールでジャンプ、上は武器切り替えにしています。

──下スクロールでジャンプ! 確かに変わってますね。

いずちののさん:そのせいでエイムが定まらないときがありますが(笑)。この設定が一番しっくりくるんですよね。あとは、サイドボタンの位置も押しやすくていいです。

サイドボタンの位置も押しやすくていいとのこと

「手が小さな女の子だと持ち方によっては大きいかもしれないです」とも語ってくれた。そういった際は、Razerのより小さなゲーミングマウスがオススメとのことだ

■製品情報

大判でデザインを重視して購入したマウスパッド Razer「Razer Goliathus Extended Chroma Mercury White ゲーミングマウスパッド」

「Razer Goliathus Extended Chroma Mercury White ゲーミングマウスパッド」

いずちののさん:2つ目のアイテムは、Razerのマウスパッドです。

──かなり幅があるモデルですね。こちらを選んだ理由はありますか?

いずちののさん:1つは、キーボードとマウスが置ける大きいサイズのマウスパッドがほしかったっていうのと、部屋がグレーが基調なので、マウスパッドもグレーがいいなって、デザイン重視で決めました!

──かなり大判なサイズを使っているのはなぜですか?

いずちののさん:FPSをプレイするときはとくに、マウスとキーボードを離してプレイするので、マウスもキーボードもマウスパッドの上に置くとしたら、これくらい必要なんです。

マウスのフリックがしやすいように、キーボードとマウスは結構離して置いているとのこと

「この辺が空いていないと、ちょっとプレイしにくいんです」と語るいずちののさん

──理由がゴリゴリのゲーマーですね(笑)。

いずちののさん:あとは、RGBライト(Chroma RGB)もあるので、キラキラ光らせることができるのもいいですよね!

──マウスパッドの質感にコダワリはありますか?

いずちののさん:質感?

──ザラザラしていたり、ツルツルしていたり。

いずちののさん:そんなに種類があるんですか? 質感にはコダワリなくて、自分が合わせていく感じです(笑)。

マウスの質感に、自分が合わせるという力わざでゲームしているという

──そんなことあります!? 最近お店だとマウスパッドはぶら下がっていて色々質感を試せるようになってますよ。

いずちののさん:そうなんですね! 今度見に行ってみます。

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう