FRONTIER CUP vol.2 -Apex Legends- presented by ASCII

豪華プレゼントキャンペーンの応募締め切りは本日3月31日(金)23時59分まで!

ハイレベルな戦いに圧倒!アスキー主催のApex Legends大会「FRONTIER CUP Vol.2」レポート

文●イチえもん 編集●ASCII

提供: インバースネット株式会社

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

『世界最強伝説』が序盤で敗退!?
予測不可能な第1試合にハラハラドキドキ

 待ちに待った第1試合がスタート!

 期待の『世界最強伝説』はワールズエッジ中央付近のラバサイフォンに降りるも、そこでチーム『紫吹白兎はVtuber』と接敵。武器を獲得できない状況で成す術もなく、『世界最強伝説』は開幕序盤で敗退となりました。Apex Legendsは早く降りて武器を獲得することが勝負のカギとなります。開幕序盤で、バトルロイヤルシューターの過酷さを思い知ることとなりました。

『世界最強伝説』は開幕早々『紫吹白兎はVtuber』に接敵。不利な状況なので逃げようとするも、残念ながら敗退となりました

 ストリーマーチームの1つである『ゆのゆふch』は、ビッグ・モード付近でチーム『1000円チャーシュー』とバトル。『1000円チャーシュー』は車両に籠って対処していましたが、まさのりchさんのランパートが猛攻を振るいます。ウルトの「シーラ」で車両のドアを破壊し、そのまま車両に籠っているメンバーを強襲! "ピンクの悪魔"でおなじみのまさのりchさんが、"破壊神"になった瞬間でした。

『ゆのゆふch』のメンバー、まさのりchさんのランパートがウルトで車両に籠る『1000円チャーシュー』を襲撃!

 試合が中盤を迎え、我らが『アスキーゲーム部+』は『Leaps』とバトル。熾烈な攻防を繰り広げた後一旦退避するも、『DECISION』に敗れてしまいました。その後、プロ大会出場経験のあるチーム『GROW Gaming』がキルを稼ぐなど、見応えのある場面が目白押しでした。

『アスキーゲーム部+』は建物に籠って外にいる『Leaps』と戦っていました

 第1試合は最終ラウンドに突入。残り5チームがチャンピオンの座を狙うべく死闘を繰り広げます。最後に残った『荒れるキミトとライト』と『DECISION』が狭い範囲内で戦いますが、チャンピオンの座に輝いたのは『DECISION』でした。

生き残った『荒れるキミトとライト』と『DECISION』が最後のバトル!

第1試合を制したのは『DECISION』!

 この時点での総合スコアは『DECISION』が1位、『GROW Gaming』が2位、『荒れるキミトとライト』が3位といった状況です。『アスキーゲーム部+』は14位という結果でしたが、その後の試合で巻き返すチャンスは十分あります。私は「がんばれー」と心の中で声援を送っていました。

第1試合終了後の総合スコア

チームインタビュー:『荒れるキミトとライト』

 第1試合終了後、ストリーマーチーム『荒れるキミトとライト』のメンバーであるAleluさん、Lightさん、戸谷公人さんにインタビューを実施しました。

 第1試合を振り返ってみて、Aleluさんは「プロの圧が強かった」と悔しそうにコメント。Lightさんは「ムーブが完璧でした」とチームの動きを評価しながら、第1試合の反省を活かして第2試合に臨みたいと述べました。戸谷公人さんもチーム全体の動きを褒めつつ、プロチームに勝ちたいとコメントしていました。

ストリーマーチームの『荒れるキミトとライト』にインタビュー

ゲーミングパソコン「FRGAGシリーズ」カスタムモデルを解説

 その後、FRONTIERのゲーミングPC「FRGAGシリーズ」カスタムモデルを紹介するコーナーがスタートしました。本モデルはモストキル賞と視聴者プレゼントの賞品ですが、実を言うと『世界最強伝説』と『アスキーゲーム部+』が試合で使用したモデルでもあります。

つばさがFRONTIERのゲーミングPC「FRGAGシリーズ」のカスタムモデルを紹介

 「FRGAGシリーズ」カスタムモデルは、CPUがインテル「Core i7-13700F」、GPUがNVIDIA「GeForce RTX 4070 Ti(12GB)」、メモリーが32GB、ストレージが1TB SSD、OSはWindows 11という高スペックのゲーミングPCです。

 主な特徴はマザーボートの取付向きが上下逆であること、VGAアームホルダーを標準装備していること、最大240mmの水冷CPUクーラーを搭載できることなどが挙げられます。

「FRGAGシリーズ」カスタムモデルの主なスペック

「FRGAGシリーズ」カスタムモデルの主な特徴

 つばささんは、上下逆に取り付けられたマザーボードについて解説しました。マザーボードが上下逆に取り付けられている都合上、GPUは上部に配置されています。かなり珍しい配置ですが、ケース上部の吸気フィルターから空気を吸い込み、その真下にあるGPUを冷却するというエアフローが確保されています。そのほかにもPCケースの余分なスペースを取り上げ、CPUクーラーやストレージを拡張しやすくなっている点も魅力です。

マザーボードが上下逆に取り付けられているのが一番の特徴。GPUは上部に配置されています

ケース内のスペースが多めに確保されているのも特徴のひとつです

 高スペックをはじめ、冷却性と拡張性の高さが魅力の「FRGAGシリーズ」カスタムモデル。ゲームだけでなく、動画の編集や配信も快適にこなせる注目のゲーミングPCと言えます。本モデルでApex Legendsを遊びたい人はぜひチェックしてみてください。

この記事の編集者は以下の記事もオススメしています

過去記事アーカイブ

2024年
01月
02月
03月
04月
2023年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2022年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2021年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2020年
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2019年
02月
03月
06月
07月
08月
09月
11月
2018年
01月
09月
2017年
06月
10月
2016年
12月