AIが自己PRを自動作成 第3世代AI採用アプリ「HelloBoss」
次世代アプリを開発、運営する株式会社NGAは2023年3月14日、各業界における豊富な経験やリソースを有する事業家より資金調達を実施。異業種との協業による国内外のユーザーや顧客獲得の加速を狙い、第3世代AI採用アプリ「HelloBoss」のサービス拡大を図ると発表した。
「HelloBoss」は、従来の「仲介型」や「掲載型」といった求人サービスとの差別化を図る第3世代AI採用アプリ。NGA独自のAIによる企業と求職者のマッチングとチャット機能を搭載し、採用の効率化とコストダウンを図る。「ChatGPT」相当の言語モデル「GPT-3.5」を実装し、国内で初めて求人サービスでの企業側の募集要項や求職者側の自己PRの自動作成を可能としている。応募者の自己PRや企業側の募集要項の自動作成は、ユーザーがアプリ上に表示される質問項目に対して約30秒で答えを選ぶだけで自動生成される。「ChatGPT」技術による採用や求職についてカウンセリングを受けることもできる。
「HelloBoss」は2023年2月に正式版を提供開始。公開から2週間で1日の新規ユーザー登録数が最大30倍増となったという。また、国内最大級の520万社の企業データベースが利用でき、現在初期ユーザー限定に無料公開を行っている。NGAは「HelloBoss」の成長に注力し、今後は海外進出を視野に入れたアプリの多言語対応や、グローバル人材の集客を含めた国内外のユーザーや顧客獲得を目指し、サービスの拡大を図るという。