• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024May

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

データは本編へ引き継ぎ可能

Steam Next Festに体験版を出展!グラップリングACT『ラスティッド モス』

2023年02月07日 13時50分更新

文● Zenon/ASCII

 PLAYISM(運営:アクティブゲーミングメディア)は2月7日、インディゲームデベロッパーfaxdoc, happysquared, sunnydazeが開発する、グラップリングを駆使するメトロイドヴァニアゲーム『Rusted Moss(ラスティッド モス)』をSteam Next Festに出展中だと発表した。

 また、2023年2月に発売を予定していたが、最終ブラッシュアップのために2023年春ごろのリリース予定へと変更したとのこと。

 今回Steam Next Festで配信された体験版は本編に引き継ぎ可能。さらに自分の好きなステージをつくれるレベルエディターも搭載されているので、この機会に本作を体験してみてはいかがだろうか。

配信期間:2023年2月7日3時~2月13日3時
Steamストアページ:https://store.steampowered.com/app/1772830/_/

 なお、Steam Next Fest期間中には、本作の実況プレイ生配信が行なわれる。そちらにも注目しよう。

生配信予定日時:2023年2月8日11時~

Rusted Mossとは

グラップリングでステージを駆け抜けろ。

 360度全方位を狙えるグラップリング操作で地形を自由に移動できる爽快感を楽しもう。また、攻撃もツインスティック操作で自由に狙い撃つことができ、危険な地を考えながら探索し、魔女も機械も精密射撃で撃ち抜こう!

グラップリングについて

 ゴムのように伸縮性のあるグラップルで、反動をつけて移動できる。癖のある操作感で習得は容易なものではないが、マスターすればどんな地形も乗り越えられる。忘れられし廃墟を進むルートは一つではない。苔むした壁や天井につかまり、グラップルであなただけの道を切り開こう。

ショットガンにライフル、ロケットまで!

 本作では、ツインスティックシューターならではの反応力と精密さが求められる。近距離でショットガンを乱射してグラップルで距離を取り、それからスナイパーライフルでとどめを刺すなど、自分のプレイスタイルと状況にあわせて武器を瞬時に持ち替え敵を倒せ。

ボスファイト!

 銃撃とグラップルを使いこなし、ボスに挑め。強力な魔女から魔物よりも恐ろしい機械まで、すべてのボスにそれぞれの困難なチャレンジが待ち受けている。剣を避け、状況を見極め、召喚されるクモたちを排除し進もう。

ストーリー

人類の残滓と、その錆びついた鉄の機械を見届けよう…
その時、人類は滅びかけていた。もうじき妖精たちに侵略され、この社会も終わりを告げるだろう。
人類が最後の希望として繰り出したのは、盗まれた妖精の魔法で強化された魔女であった。

 

しかし、それも叶わないだろう。人類は、欺かれていたのだ。
妖精たちは、仲間を人間の赤ん坊と入れ替え、送り込んでいたのだ。

 

そう、人間の両親に育てられた主人公のファーンは、妖精たちが仕組んだ代わり子である。
ファーンは謎めいた影のパックとともに、世界を妖精の手に返し、人間の時代を終わらせるために、旅に出たのだ。

 

さあ、プレイヤーであるあなたは、人類と妖精、どちらにつく?

ゲームの特徴

・グラップリングをマスターせよ
・20種類以上の能力
・自分の思い通りに進める戦略的ゲームプレイ
・6体以上の手ごわいボス
・8種類の個性的な武器
・マルチエンディング
・厳しい世界で生きる人間や妖精と出会い、その人生を知ろう
・廃墟となった聖域、コンピューターステーションに隠されている秘密と物語
・美麗なドット絵とスタイリッシュなアクション

 

【ゲーム情報】

タイトル:Rusted Moss
ジャンル:グラップリングメトロイドヴァニア
配信:PLAYISM
開発:faxdoc, happysquared, sunnydaze
プラットフォーム:PC(Steam)
配信日:2023年春
価格:未定

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう