ポリエステル繊維リサイクルの土を使ったレンタルグリーンサービス開始
スタイレム瀧定大阪株式会社は2023年1月25日、「PLUS∞GREEN PROJECT(プラスグリーンプロジェクト)」において、ポリエステル繊維をリサイクルした培地「TUTTI(トゥッティ)」を活用したレンタルグリーンのサービスを、株式会社ユニバーサル園芸社と協働で開始した。最初の取り組みとして、株式会社TSIホールディングスのオフィス向けレンタルグリーンや植栽の販売を行った。
「PLUS∞GREEN PROJECT(プラスグリーンプロジェクト)」は、これまで廃棄されてきた衣類などのポリエステル繊維を培地としてリサイクルすることで、人々がサステナビリティに親しみを感じるライフスタイルの実現を図るスタイレム瀧定大阪のプロジェクト。衣料品を廃棄するという概念を捨て、衣料品を循環させ、緑を増やすことで環境への取り組みを考えるきっかけを目指す。
「TUTTI」は、スタイレム瀧定大阪が展開するポリエステル繊維をリサイクルして作成した培地。「TUTTI」を使って野菜、花、苗木など、好きな植物を植えて成長を楽しめる。特徴として軽量で、虫が発生しにくく、室内栽培にも適しているという。
「PLUS∞GREEN PROJECT」は、これまで「TUTTI」を活用したさまざまな取り組みを行ってきた。今回新たにオフィスや商業施設などでも「TUTTI」を活用した緑を増やすレンタルグリーンのサービスを開始した。
TSIホールディングスとは、商品として販売できないB品を廃棄せずにリサイクルして活用できないかを検討するため、ポリエステルが原料となるB品の回収をテストケースとして進めていた。その過程で、TSIホールディングスが「PLUS∞GREEN PROJECT」に共感し、同社のオフィスやプレスルーム向けに、「TUTTI」を活用したレンタルグリーンのサービスと観葉植物の販売を行うことになったという。
運営は総合園芸会社であるユニバーサル園芸社と協働で実施する。スタイレム瀧定大阪が窓口となって多くの企業に広げながら、ユニバーサル園芸社がレンタルグリーンの施工とメンテナンス、観葉植物の販売を行うという。