メルマガはこちらから

PAGE
TOP

新鮮食材ミールキットから自販機リサイクルの調剤薬品DX 社会問題解決スタートアップ8社

「スタートアップビジネスコンテストいしかわ2022」レポート

1 2 3 4

フェイシャルエステのサブスクサービス「HADA PASS」
株式会社ビューティーサロン

 株式会社ビューティーサロンは、エステに行きたいユーザーと新規顧客を獲得したいサロンを繋ぐプラットフォームHADA PASSを運営している。エステには、店舗ごとのサービスの差異や高額になることもある料金などにより、敷居が高いと感じているユーザーが少なくない。このようなイメージを打破し、エステサロンを身近な存在とするサービスを目指している。

株式会社ビューティーサロン 代表取締役 池田 玲海氏

 特に新規開店したばかりのエステサロンは顧客獲得の負担が大きく、経営安定に対しての大きな障害となっていた。HADA PASSに加盟すれば、店舗やサービスの特徴をHADA PASS公式サイトに掲載するだけで広告宣伝費をかけずに新規顧客へのアプローチが実現できる。ユーザーは月額固定の3つの料金プランだけで追加料金なしで自分に合ったサロンで施術を受けることができる。サロン間の競争が働くようになれば、質の向上という点でユーザーのメリットがさらに出てくるだろう。

 今のところHADA PASSはフェイシャルエステにフォーカスしてサービスを提供しているが、サロン数やユーザー数が伸びていけば、将来的にはそれ以外の美容サービスに関してレコメンドなどの機能を提供していくこともできる。すでにアンケートやヒアリングでフェイシャル以外にどのようなサービスを受けたいか、それに対して受容できる価格はどのくらいかなどについて情報収集を実施している。

 まず今後2年程度で石川県での足場固めを完了し、その後関西圏への進出を計画している。さらにエステ以外の美容サービスが提供できるようになれば、首都圏および全国でのサービス展開も視野に入ってくる。フェイシャルエステの市場規模が1300億円程度であるのに対して、美容サロン全体では2.5兆円程度の市場規模となる。ビューティーサロン社の飛躍に期待したい。

パーソナライズされたミールキットを通じて特別な体験をお届けする
株式会社コノミー

 株式会社コノミーは石川県の新鮮な肉、魚、野菜などの食材をレシピとともに家庭に配送するミールキット「Spice me」を提供している。Spice meの特徴は毎回10種類以上のハーブ&スパイスが同梱されてくるところにある。同社代表取締役の長岡志織氏は世界最大のミールキット事業者のスパイスミックス開発責任者を5年間務めてきた実績を持っている。珍しいスパイスを使った特別な日のためのレシピによって、コノミーと他のミールキットとの差別化に成功している。

株式会社コノミー 代表取締役 尾島 康仁氏(左)、同社 代表取締役 長岡 志織氏(右)

 ただ美味しい料理や栄養価の高い料理が食べたいのであれば、外食でもデリバリーサービスでもいいだろう。しかし特別なスパイスを使った普段はお目にかかれない料理を家族と一緒に作るという行為には、作る楽しみも学ぶ楽しみもある。特に子供のいる家庭では食育にもなるし新たな会話も生まれる。Spice meは食材やスパイスだけでなく、そういった新たな体験を提供するサービスとなっている。

 さらにコノミーはAIを使ったパーソナライズ機能も提供している。ミールキットを利用した後、ユーザーがSpice meサイトから「量が多い」、「辛い」などの評価を入力すると、それ以降Spice meのレシピを入力するときに、レシピ標準の分量に対して量を減らしたり、スパイスを少なくするなど修正され、ユーザーの好みにあったレシピへと最適化される。

 ミールキット市場は、現在国内で200億円程度となっているが、人口比で世界的な傾向を勘案すると今後は2000億円程度の市場へと成長することが期待されている。他にない特徴を有するコノミーのミールキットは、シェア獲得に向けて非常に良いポジションにいると言ってよいだろう。

1 2 3 4

合わせて読みたい編集者オススメ記事