• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024May

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

配信時点でエンディングまでプレイ可能

モンスター交配RPG『モンスターユニバース』が2023年1月下旬に配信決定!

2023年01月13日 13時45分更新

文● Zenon/ASCII

 コロプラは1月12日、iOS/Android/PC(Steam)向けに開発中のモンスター交配×3DアクションRPG『MONSTER UNIVERSE(モンスターユニバース)』について、配信時期が2023年1月下旬に決定したと発表。

 本作は、コロプラ初のPC(Steam)版を含めたマルチプラットフォーム(スマートフォンとPC)配信タイトル。

 今後の新作ゲームの配信を見据えた、チャレンジングなタイトルとなっており、システム面でもさまざまな工夫を凝らしているという。遊びながらそういったポイントにも注目したい。

 また、今後のアップデートにて英語対応を予定しており、グローバルでも本作を展開していくという。

『モンスターユニバース』とは

 『モンスターユニバース』は、「モンスター」と呼ばれる未知の生物が暮らす「フォートレムリア島」を舞台に、「モンスター」と一体になって戦う3DアクションRPG。

 プレイヤーは、伝説にある島の守護竜「ヴォルザーク」の復活を目指して、物語の主人公「フィーナ」とともに「モンスター」を生み出す冒険を楽しめる。

 操作キャラクターと「モンスター」を組みあわせて、多彩なスキルを使いこなして強敵を打ち倒し、自分好みの「モンスター」を育成しよう。

 配信開始時点でストーリーのエンディングまでプレイできる作品となっているが、有料コンテンツを購入すれば操作キャラクターを追加して楽しめるという。

あらすじ

 フォートレムリア島。絶海で発見されたこの島には、豊かな自然と謎多き遺跡の数々、そして「モンスター」と呼ばれる未知の生物が暮らしていた。

 

 この島に魅せられた人類は、やがて調査団を結成。モンスターとの交流を深めながら島の調査を試みる。

 

 ……しかしある時、島の守護竜たるヴォルザークと魔獣マグナの激闘が勃発。両者は消失してしまう。

 

 それから10年後。ヴォルザークが消えた影響により、モンスターたちは絶滅しかけていた。そんな中、一人の少女が調査団へ加入する。

 

 彼女の名前はフィーナ。かつてヴォルザークの消失に立ち会った、唯一の人間だった。

 

 モンスターを愛し、モンスターとイチャつくことだけを生きがいとする彼女の胸中には、ヴォルザークと再会するという強い想いが秘められていた。

モンスターを育成して一緒に戦おう。多彩なスキルも使いこなそう

 『モンスターユニバース』は、キャラクターとモンスターが一体となって戦う特徴的なアクションRPG。操作キャラクターとモンスターの組みあわせによって多彩なスキルを使いこなそう。

 奥深いモンスター育成システムを搭載しており、自分好みのモンスターを育成可能。フレンドのモンスターと1匹ずつ出し合って交配するシステムも。

未来を見据えたチャレンジングなタイトル

 背景のライティング表現や、バトルに集中しやすくするカメラ操作など、システム面でさまざまな工夫を凝らしているとのこと。そちらにも注目しよう。

 

【ゲーム情報】

タイトル:MONSTER UNIVERSE(モンスターユニバース)
ジャンル:3DアクションRPG
配信:コロプラ
プラットフォーム:iOS/Android/PC(Steam)
配信日:2023年1月下旬
価格:基本プレイ無料(アイテム課金型)

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう