『BtoBマーケティング入門』というテーマのウェビナーを開催
マジセミ株式会社
マジセミ株式会社はBtoBマーケティング入門というテーマのウェビナーを開催します。
(詳細及び参加申込はこちら)
https://majisemi.com/e/c/tmedia-20230214/M1D
■変革を迫られる、IT業界と製造業
日本を代表する業界であるIT業界と製造業ですが、いずれも大きな変革を迫られています。
例えばIT業界では、以下のようなビジネス環境の変化があります。
・クラウドやSaaSの普及による、インテグレーションビジネスの減少
・内製化の普及
・エンジニア不足
・システムインテグレーターは、パッケージやSaaS、ソリューションビジネスへの転換が急務
製造業でも、既存顧客からの安定した受注がありましたが、以下のような変化によって新規顧客の開拓が急務となっています。
・系列取引の崩壊
・DX推進による、顧客企業の新たな取引先選定
・チャイナリスク等サプライチェーン見直しによる、顧客企業の新たな取引先選定
■今なぜ、BtoBマーケティングなのか?
このように、IT企業や製造業では、新規顧客を開拓する必要性に迫られています。
さらに購買側の環境も大きく変化しました。
インターネット上に情報が溢れている今、顧客は営業担当者に連絡する前に、必ずネットで情報を確認します。
またコロナ禍によって、IT企業、製造業の主たる新規顧客開拓の手段であった展示会について、来場者数が大幅に減少しています。対面営業も制限されます。
世界ではコロナ収束に向かっていますが、我々は次のパンデミックに備える必要があります。
このように、IT企業、製造業は、今すぐに「BtoBマーケティング」「デジタルマーケティング」を実施しなければなりません。
■IT企業、製造業は、なぜBtoBマーケティングが苦手なのか?
しかし残念ながら、IT企業、製造業では、未だにBtoBマーケティングへ取り組めていない企業が多いのが実情です。
なぜなのでしょうか?
どうしたら、IT企業、製造業がBtoBマーケティングに取り組むことができ、成果を出すことができるのでしょうか。
本セミナーでは、これからBtoBマーケティングに取り組む企業に対して、わかりやすく入門解説致します。
(詳細及び参加申込はこちら)
https://majisemi.com/e/c/tmedia-20230214/M1D
■主催
マジセミ株式会社
■共催
ターゲットメディア株式会社
■協力
株式会社オープンソース活用研究所
マジセミは、今後も「参加者の役に立つ」ウェビナーを開催していきます。
★他のWebセミナーの申し込み、過去セミナーの動画・資料については、以下からご確認ください★
https://majisemi.com?el=M1D
★ウェビナーを開催したい方はこちらの動画をご覧下さい★
https://youtu.be/pGj3koorgSY