メルマガはこちらから

PAGE
TOP

AstroX、方位角制御を用いた気球からのモデルロケット空中発射に成功

 空中発射方式による衛星軌道投入ロケットを開発する民間宇宙スタートアップのAstroX株式会社は2022年12月22日、同12月10日に山口県宇部市の採石場敷地内において、方位角制御を用いた気球からのモデルロケット空中発射試験に成功したと発表した。

 AstroXは、気球でロケットを成層圏まで上げて、ロケットの空中発射を行うロックーン(Rockoon)方式での衛星軌道投入を行うサービスの研究開発を行っている。今回実施した試験は、その第1段階となるモデルロケット空中発射実験。方位角制御を活用した気球からのロケット空中発射は世界初となるという。

 試験目的は、放球中の非係留気球にて姿勢制御を行い、空中発射できることを確認すること。試験の結果、姿勢制御を行い空中発射できることを確認。吊り条件などを変えて3機の打ち上げを実施し、3機とも成功した。今後は大型化、高高度化を図るという。

■関連サイト

「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」配信のご案内

ASCII STARTUPでは、「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」と題したメールマガジンにて、国内最先端のスタートアップ情報、イベントレポート、関連するエコシステム識者などの取材成果を毎週月曜に配信しています。興味がある方は、以下の登録フォームボタンをクリックいただき、メールアドレスの設定をお願いいたします。

合わせて読みたい編集者オススメ記事