YOBOSHI、衣服の裾上げや丈詰めを手軽に行えるオンラインサービス「fitu」開始
地方企業の持続的価値を追求する合同会社YOBOSHIは2022年11月29日、サイズ直しやクリーニングなど洋服のアフターケアを一括提供する株式会社テーラーバンクと、オンラインで服の裾上げや丈詰めを行えるサービス「fitu」を開始した。「fitu」は衣服の直しを手軽に低価格で提供することで、衣服があわなくなったら新しいものを買うのではなく、直して長く使うという選択肢の定着を図るという。今回は第一弾として、「オンライン裾上げ、丈詰めサービス」を開始した。
「fitu」ではアイテムに応じて「裾上げ」、「袖丈詰め」、「着丈詰め」の「お直しプラン」を用意。対象のアイテムと「お直しプラン」を選択し、ステッチ、納期オプションによって金額が反映されるシステムだ。
「fitu」の特徴の1つが、納期変動によるダイナミックプライシング(需要に応じて価格を変動させる仕組み)の採用だ。ユーザー側と縫製工場側のメリットをかけ合わせた価格設定となった。
2つ目の特徴はシンプルでわかりやすい「お直し体験」の追求だ。これまでのオンラインのお直しサービスでわかりづらいと感じられる部分について、スムーズに申し込めるUXを実現したという。
3つ目の特徴は、「EC直送」、「個人宅集荷」の2つの申し込み経路を選べる点だ。「EC直送」は、ECサイトで購入した商品を「fitu」提携工場に直接配送できる。EC購入時に「fitu」工場への配送指示と「fitu」ECサイトで注文内容を申し込むと、希望の長さに直した品物が自宅に届く。「個人宅集荷」は直しを依頼したい衣服を自宅で集荷。「fitu」ECサイトで依頼できるため、自宅にいながら申し込みが可能。「佐川スマートクラブ」の利用により一般料金の集荷、配送料金より安い送料を実現したという。
4つ目の特徴は、法人向け裾上げ、丈詰めUXの提供。「fitu」では一般向けに加えてEC事業者向けのサービスも開始した。ECサイトで販売している衣服のUXに「fitu」の機能を追加可能。今後はAPI連携による各ECサイトとの連携も実装予定だという。