ウィシード、個人でも海外商品を安価に購入できる共同購入サイト「Show Window」開始
ウィシード株式会社は2022年11月29日、輸入品を共同購入できるサイト「Show Window」を開始。日本語対応で海外商品を安価に購入できるとしている。
海外のネットショップから個人で商品を購入する場合、ショップと外国語で直接コミュニケーションしなければならず、ハードルが高いことも多い。「Show Window」は日本にいながら個人が気軽に海外商品を購入できるように、商品名や商品説明を日本語で表示。日本語対応のカスタマーサービスを設けた。ユーザーからの商品に関する問い合わせや返品、返金などは、ウィシードのカスタマーサービスが対応。ユーザーはショップとのやり取りが不要で購入できる。決済も日本円で、海外通販に不慣れなユーザーも気軽にサービスを利用できるようにしたという。
配送に関しては、海外事業者から購入者に直接配送される形式ではなく、ウィシードが荷受、検品を行ってから購入者に発送する。検品の結果、不具合があった場合、商品に関する問い合わせなどを購入者に代わってウィシードが海外事業者とやり取りを行う。また、中間輸入事業者を介さず、ウィシードが海外事業者や正規代理店と直接取引を行うことで、配達経路の簡略化とクオリティ向上につなげるとしている。
「Show Window」はあらかじめ商品ごとに一定数の購入希望数を定めて募集を行い、希望数に達した時点で売買成立、発注を行う共同購入型を採用している。共同購入型により、海外事業者側の事務コストや輸送コストの削減、ボリュームディスカウントなどの結果をユーザーへの価格に還元し、個人が通常の方法で買うよりも安い価格での購入を実現しているという。
また、共同購入にあたり、購入者の氏名や住所などは他者に開示されないため、ユーザーは匿名でサービスを利用でき、自ら共同購入者を探す手間もない。