• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024May

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

ワイヤーフレームで構築された世界で戦う3Dシューティング

『リターンオブジェルダ(MSX2版)』が「プロジェクトEGG」で無料配信開始!

2022年12月06日 15時15分更新

文● ASCII

 D4エンタープライズは12月6日、同社が運営するレトロゲーム配信サービス「プロジェクトEGG」にて、キャリーラボが1987年にリリースした3Dシューティング『リターンオブジェルダ(MSX2版)』の無料配信を開始した。本作を無料で遊ぶには、プロジェクトEGG月額サービス(550円)への登録が必要。

伝説の戦闘機「ヴェルガス」を操作して敵と戦う3Dシューティングゲーム。ワイヤーフレームで構築された世界は臨場感抜群!

 地球から一億光年の彼方に位置する惑星ジェルダ。メルテスとアンドロスの両立する2国は2度の戦争でその悲惨さを知り、武器を捨てた。

 

 代わりに平和という歓びを手にしたが、突如出現した宇宙海賊ギールはジェルダ星に奴隷としての従属を要求してきた。

 

 失意と絶望の淵に立つ人々に唯一の希望をつなぐ伝説の戦闘機「ヴェルガス」。人々の期待を背負い、強大な敵の中に今飛び立っていく!

 本作は1987年にリリースされた3Dシューティングゲーム。プレイヤーは伝説の戦闘機「ヴェルガス」を操作して、対空兵器のガンショットと対地兵器のボムショットを駆使して出現する敵と戦っていく。

 各ショットには種類があるほか、発射する毎にパワーを消費するので、効率よい射撃がゲーム攻略のカギとなる。また自機ダメージが100%になるとゲームオーバーに。ダメージ量に応じて機体が破損する様は臨場感、抜群だ。

 ワイヤーフレームで構築された世界でのドッグファイトは、手に汗握ること間違いなし。パソコンゲーム黎明期の3Dシューティングを語る際には、必ずその名前が挙がる本作。腕に自信があるならぜひチャレンジしてほしい、骨太なシューティングゲームだ。

EGGチャンネルにて紹介動画公開中!

【ゲーム情報】

タイトル:リターンオブジェルダ(MSX2版)
ジャンル:シューティング
メーカー:キャリーラボ
プラットフォーム:PC
発売日:配信中(2022年12月6日)
価格:無料
※プロジェクトEGG月額サービス登録が必要です。

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう