レシートローラー、事前登録不要の無料電子レシートアプリを「LINEミニアプリ」で提供開始
電子レシートサービスを提供し、紙レシート削減を図る株式会社レシートローラーは2022年11月24日、電子レシートアプリ「レシートローラー」をログインや事前登録不要で使うことができるLINEミニアプリで提供を開始。電子レシートの受信のほか、紙レシートや領収書を電子化する機能も搭載した。利用料金は無料。個人事業主や企業向けの有料プランもある。
「レシートローラー」は既存のPOSや決済システムとのAPI連携により、証明購入や支払証明の情報を電子化し、購入者のスマートフォンにデジタルデータのまま届ける仕組みを構築。購入者であるユーザーが使い慣れたアプリ上で電子レシートを受信できるように、第1弾としてLINEのミニアプリ(「LINE」アプリ上で企業サービスを提供可能にするウェブアプリケーション)を用いての提供を開始したという。ユーザーはアプリインストールや事前登録が不要で、電子レシートを利用できる。
利用方法はレシートや領収書を撮影し、画像をLINEで送る。その後レシートローラーが処理し、電子帳簿保存法に沿ってレシート、領収書を保管する仕組みだ。必要なときに指定したメールへ指定期間分のデータをCSVで送付される。
「レシートローラー」では、当月の電子レシート一覧の表示、区分ごとの半円グラフで利用状況を確認できる機能や、利用月の一覧、利用月を指定しての月毎の電子レシート一覧の表示、レシート領収書のアップロードといった機能が使える。
今後はLINEミニアプリ上で、外部会計システム連携管理、電子レシート受信方法の管理、有料プランの管理の機能を追加予定だという。