• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード
注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2023February

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

パッケージ版&ダウンロード版ともに予約受付中!

『サムライメイデン』のゲームシステムやDX版の豪華特典情報を一挙紹介!

2022年10月28日 18時20分更新

文● ASCII

 ディースリー・パブリッシャーは10月27日、完全新作のガールズ侍アクション『SAMURAI MAIDEN -サムライメイデン-』[PlayStation 5/PlayStation 4/Nintendo Switch/PC(Steam)向けソフト]にて、新たなゲームシステムやデジタルデラックス版の豪華特典に関する情報を公開した。

 本作の発売日は2022年12月1日予定。価格は、通常版のパッケージ版/ダウンロード版が7920円、ダウンロードDX版が9900円となる。ダウンロード版は、予約期間中は10%オフで購入できる。

デラックスエディションDLC紹介ムービー

https://www.youtube.com/watch?v=IDgknX4Afjo

SYSTEM
ときめきサブステージ“泡沫逢瀬”や“口憑けの術”のさらなる秘密を公開!

不思議空間で秘密のデート!? 2人きりで試練を乗り越えるサブステージ
“泡沫逢瀬(ほうまつおうせ)”!

 本能寺地下冥界での旅を続けている紬たちは、その途中で謎の空間「泡沫空間(ほうまつくうかん)」に迷い込む。次元の落とし穴とも言えるこの空間では4人は離れ離れになり、紬は護影の誰かと2人きりで行動することに。

 泡沫空間の突破には護影の忍術を活用した謎解きが求められることもあり、敵を倒すだけにとどまらない手ごわい試練に挑むことになる。

 2人きりで心細いかと思いきや、紬たちは意外とウキウキ。みんなと一緒だと話せないことも、2人きりなら打ち明けられるチャンスになるかも?

爆弾をスイッチに当てて足場を出現させるなど、一筋縄ではいかない試練が待つ

泡沫逢瀬イベント紹介①:依夜

 依夜と2人きりならではの話をしようと、トークテーマを考える紬。まっさきに思い浮かんだのは、「恋バナ」と「怪談」。恋バナに少し躊躇した依夜を見て、紬は友だちのお姉さんの同僚の従姉妹が体験したという怪談を披露するが……。

泡沫逢瀬イベント紹介②:刃鋼

 紬が抱えている不安を和らげようと、みんなの前では言えないような愚痴や弱音を聞くことにした刃鋼。いつの間にか話を聞くだけでなく、紬へのスキンシップが始まり……。

泡沫逢瀬イベント紹介③:狐美魅

 せっかく2人きりなので、狐美魅ともっと仲良くなりたいと張り切る紬。趣味や好きなものを聞いているうちに、狐美魅が幼いころから家族と離れ離れにされ、ずっとひとりぼっちで育てられてきたことを知り……。

剣忍一体となって戦う“護影システム”!
多彩な「忍技」と「忍術」を使いこなそう!

 本作では、紬の剣術と護影(ごかげ)の忍術を組みあわせて戦う剣忍一体のアクション“護影システム”が戦闘の要となる。紬の力だけでは乗り越えられない局面が多々あるため、護影の力をフル活用して戦う必要があるのだ。

 護影たちはそれぞれ、敵にダメージと状態異常を与える「忍技(にんぎ)」と、特殊なアクション「忍術」を使用可能。これらを紬の剣術と組みあわせながら戦うことにより、初めてどんな難局も乗り越えられる!

【忍技】ダメージと状態異常を与える護影の攻撃アクション。紬が敵にダメージを与えると発動ゲージが溜まる。護影をスピーディに切り替えながら、忍技を発動し続けるのが攻略の鍵に

【忍術】護影ごとに性能がまったく異なる特殊アクション。上手に使いこなすには練習が必要だが、戦況を大きく有利にできることも。護影同士の忍術を組みあわせて運用することも可能だ

依夜の忍技と忍術

◆忍技「燕花火」

前方に向かって複数のクナイを投げ、近~遠距離の敵にダメージを与えられる。ときどき敵を炎上状態(少しずつ体力が減る状態)にする

◆忍術「忍具変化の術」

敵を炎上状態にする「時限爆弾」、囮となって敵を引き寄せる「変わり身人形」、敵を気絶状態(一定時間行動不能)にする「地雷」など、さまざまな忍具で戦闘をサポート。発動までに隙があるものの、上手く使えば難局を楽々突破できることも。忍具ごとに使用回数の制限がある

刃鋼の忍技と忍術

◆忍技「雷拳射出」

前方に向かって電撃を帯びた拳を一定時間射出し、近~中距離の敵にダメージを与えられる。ときどき敵を感電状態(気絶しやすい状態)にする

◆忍術「お縄の術」

拳を遠くに射出する忍術。ギミックポイントを掴んで離れた足場へワイヤー移動をしたり、遠くにあるレバーを動かしたりと、ステージの進行に役立つ。重量の軽い敵を近くに引き寄せられるため、攻撃しづらい場所にいる敵と戦うときにも有効

狐美魅の忍技と忍術

◆忍技「氷突襲撃」

陰陽術を帯びた大槌で氷の柱を発生させ、近距離の敵にダメージを与えられる。ときどき敵を氷結状態(被ダメージが増加する状態)にする

◆忍術「質量変化の術」

爆弾や身代わり人形を持ち上げて、狙った場所に放り投げる。ステージ中に置かれた爆弾を投げつけて、敵を一網打尽にすることも可能だ。依夜の忍術とうまく組みあわせることで、最大限に力を発揮する

ハッスルして身体強化!? 逢瀬を重ねてレベルアップ!?
“口憑けの術”のさらなる秘密!

 “口憑けの術”は、乙女同士の身体のどこかを接触させ、護影が持つ生命エネルギーを分け与えて紬を強化できるシステム。

 この術の効果は、炎や雷などを紬の刀に宿すだけにとどまらず、口憑けによってハッスルした紬は、普段よりも一時的に身体能力が強化される。敵の攻撃にひるまなくなったり、傷が癒されたりするなど、護影ごとに異なるさまざまなハッスル効果を得ることが可能だ。

 また、口憑けの術は体の触れあう箇所によって効果時間に差があり、お互いの唇が触れあったときに術のレベルと効果時間は最大最長に! 唇を重ねるにはお互いの親愛の情が高まっている必要があり、出会って4秒で口憑けるというわけにはもちろんいかない。

 術のレベルを上げるには「泡沫逢瀬」での2人きりの試練を乗り越える必要がありそうだ。

あの子との口憑けで紬がハッスル!
“口憑けの術”身体強化効果!

◆依夜「不屈の炎」

燃えさかるような依夜の激しい熱情が、紬に不屈の闘志を与える。発動中、敵の攻撃を受けても紬がのけぞらなくなり、受けるダメージが半減

◆刃鋼「疾風迅雷」

刃鋼の雷が紬の体のあちこちを刺激し、高速での移動を可能にする。発動中、紬の回避アクションが変化し、回避能力が大きく向上

◆狐美魅「霧の療法術」

狐美魅の癒しの陰陽術が紬を優しく包みこむ。発動中、紬の生命力が徐々に回復

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう