アークエルテクノロジーズ、脱炭素サービス「カーボンニュートラルシミュレーター」を発表
アークエルテクノロジーズ株式会社は2022年10月20日、温室効果ガス排出量の可視化から脱炭素化への最適手法の提案までをツール内で自動化する新サービス「カーボンニュートラルシミュレーター」を開発し、2022年12月からカスタム版の提供、2023年4月以降にSaaS版の提供を開始すると発表した。
同サービスは、温室効果ガス排出量の計測だけでなく、その後のアクションである「排出量削減に向けた具体的な施策抽出や効果のシミュレーション」を最適化アルゴリズムを利用してシミュレーションし、予算内で最も効果的な組み合わせを抽出して、ツール内で自動で提案するというもの。機械学習による運用改善施策の余地の確認や、シミュレーション結果をもとに同社の他サービスを組み合わせたコンサルティングなども行う。また、同社で構築しているソフトウェアサービス間でデータを連携し、より精度の高い見える化と削減策の抽出を行うとしている。
近年、温室効果ガスの排出量の可視化サービスが続々と誕生し、見える化はスムーズにできるようになったものの、その後のアクションである「脱炭素化に向けた具体的な施策立案」については、一般的にコンサルティング会社などに依頼するケースが多く、手間やコストがかかるため、具体的な取り組みが進んでいない企業が多いという背景をもとに開発したという。
同社としては、カーボンニュートラルへの流れが加速しすべての企業で対応が求められていく中で、企業規模や業界を問わず活用できるサービスとしての普及を目指す。今後の展開としては、地方銀行や地域都市ガス会社、運輸系企業との共同実証やアライアンスを予定している。