PC版が超好調!「GUNDAM EVOLUTION」の開発者インタビュー!誕生経緯やコダワリとは?

2022年10月21日 13時00分更新

文● ジサトラハッチ 編集●ASCII

 今注目の最新ゲームの開発者やプロデューサーにメールでインタビューする連載企画の第1弾として、2022年9月22日11時よりPC版の正式サービスを開始したバンダイナムコオンラインの「GUNDAM EVOLUTION」をピックアップ!

 本作のプロデューサーを務める丸山和也氏、バトルディレクターを務める穂垣亮多氏(以下、敬称略)に、いくつかの質問にご回答頂いた。

プロデューサーを務める丸山和也氏(左)、バトルディレクターを務める穂垣亮多氏(右)

編集部:「GUNDAM EVOLUTION」を発売することになった経緯を教えてください。

丸山:ガンダムは40年以上歴史のある日本発のアニメとして、ワールドワイドにファンの方がいるシリーズ作品ですので、当然ながらゲームでもより世界に広くサービスしたいという思いがありました。加えて、新しいジャンルに挑戦し新しいファンを獲得するという狙いもありました。

 試作開発の中で様々なジャンルを検討してきましたが、最終的にオンラインでの対戦が好きな若い方が多く、これまでガンダムゲームをあまり遊ばなかった方にも手にとっていただきたいという思いでFPSのチームシューターを開発するに至りました。

編集部:ズバリ最大のこだわりポイントは?

穂垣:「GUNDAM EVOLUTION」の特徴は本作ならではのブーストシステムによりスピーディー&没入感のある直感的操作を体験できることです。

 また、本作ではユニットごとのロール付けをあまり強くしていません。プレイヤーの方にはなるべく好きなモビルスーツを使ってほしいという思いもあって、「この機体がいないと勝てないから仕方なく選ぶ」という事態ができるだけ発生しないよう、全ユニットが一定以上のダメージを出すことができるよう設定しています。

 逆に、味方をリペアできたり、自分を強化できたりという、サブ的な特徴としてのスキルを持っているという形にしています。本作の場合は「攻撃行動をしなければ体力が自動回復」するというシステムを用意しているので、一定時間戦線を離脱すれば回復ができて、再び戦線に戻っていくという戦い方もできるようにしています。その上で戦場の状況やルールに合わせて最適なユニットで出撃し、よりチームで協力して戦った方が勝利に近づくようなゲーム設計を目指しています。

編集部:プレイヤーの皆様に、ここは絶対見て欲しい、といったポイントを教えてください。

丸山:本作は「FPSファン」と「ガンダムファン」を繋ぐタイトルにしたい-という想いで鋭意、開発運営を行っています。
「目覚めよ、限界操縦――」というキャッチコピーのもと、

「スピーディーで没入感あるモビルスーツチームバトル」
「多彩なモビルスーツの特性や能力、ブーストを駆使して敵を撃破できる」
「状況を打破する快感を得ることができる」
「戦局に応じて自分や仲間が活躍することで称賛される」
「モビルスーツの特徴的な魅力を伝える」


といったようなゲーム体験が本作を通じて出来るように、またそれだけでなくこのタイトルを通じてアニメの『ガンダム』シリーズ作品を知ってもらうということがあればこんなにうれしいことはありません。

編集部:開発環境にハードウェアまたはソフトウェアで取り入れたら役に立ったもの、またはお気に入りの製品などがあったら教えてください。

穂垣:Unreal Engine4は外せないです。今回の「GUNDAM EVOLUTION」で開発環境として使用しているゲームエンジンです。すでにUnreal Engine5も使われ初めておりますが、これまでの開発実績や安定性を重視し、Unreal Engine4を選択しました。汎用性の高さにはとても感謝しております。

 コミュニケーション部分だとゲーム内でも使用することがあるDiscordです。気軽に相談、意識共有できるため重宝しております。

編集部:実は推奨環境で公開している以上に、CPUとGPUどのメーカー製の方が快適に遊べるとか、ヘッドセットやマウスなど、この周辺機器があるとよりゲームが楽しめる、といったワンポイントアドバイスなどが、何かありましたら教えてください。

穂垣:あくまで個人的に使用しているデバイスとなりますが、マウスはRazarさんのViper V2 proを先日購入して使用しております。

重量が約58gとテニスボール並みに軽量な「Viper V2 Pro」は、2.4GHzワイヤレス接続 / 有線に両対応のゲーミングマウス

 ワイヤレスマウスを使用してから業務、プライベートでのゲーム含めてマウスパッドにコードを擦らずに動かせることが快適過ぎて有線に戻れなくなってしまいました。

 キーボードは東プレさんのREALFORCEを12年程同じものを使い続けています。打感はもちろんお気に入りですし、同じキーボードが壊れずに12年程使用していることもあり耐久性も素晴らしいと思います。

 また、過去に世界大会出場していた時も共に連れ添ったデバイスなので愛着も沸いております。‹

丸山:PC版は11/30にシーズン2アップデートが、家庭用版は12/1よりサービス開始いたします。今後も約2ヶ月ごとにシーズン更新を実施し、新ユニットを追加していく予定ですので、どんなユニットが追加されるのか楽しみにしていただければと思います。

 そして11月1日より日本国内で初の賞金付き公式大会「GGGP」がエントリー開始いたします。3月の決勝大会を目指して奮ってご参加ください!(詳しい内容と日程は大会公式サイト:https://ggame-grandprix.jp/をご確認ください)

編集部:最後に読者の方に伝えたいことがあればお願い致します。

穂垣:「GUNDAM EVOLUTION」は始まったばかりで今後もより良いゲームにしていくため皆様と前に進んでいければと考えております。

【ゲーム情報】

タイトル:GUNDAM EVOLUTION(ガンダムエボリューション)
ジャンル:ガンダムチームシューター
運営:バンダイナムコエンターテインメント/バンダイナムコオンライン
開発:バンダイナムコオンライン
プラットフォーム:PlayStation 5/PlayStation 4/Xbox Series X|S/Xbox One/PC(バンダイナムコID版)
サービスエリア:日本・北米・欧州・アジア
※アジアはPC(Steam版)のみサービス予定。
※各エリアの詳細なサービス対象地域については「GUNDAM EVOLUTION Mission Briefing」をご確認ください。

正式サービス開始日:
 ・PC版:配信中(2022年9月22日)
 ・家庭用ゲーム機版:2022年12月1日
価格:基本プレイ無料(アイテム課金制)
※課金アイテム“EVOコイン”の購入はサービス開始2日後を予定しております。

※PS5/PS4、XSX│S/Xbox One間のクロスマッチングは非対応です。
※PlayStation 4とPlayStation 5のように同プラットフォームのプレイヤー同士でパーティを組んだり対戦することは可能ですが、PlayStationとXboxの異なるプラットフォーム同士でのプレイを行なうことはできません。

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう

この連載の記事