• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード
注目の特集

イベントレポート

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024July

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

あらためてレベル上げ再燃中!!

新ギガモン・欲望の魔人へ挑め!「Galaxy S22 Ultra」で行く魔王の軍勢退治の旅【『DQウォーク』プレイ日記#10】

2022年10月07日 11時00分更新

文● Zenon/ASCII

 スクウェア・エニックスが運営中のスマホ向け位置情報ゲーム『ドラゴンクエストウォーク』(以下、DQウォーク)を題材としたプレイ日記を、毎週金曜日に継続してお届けする連載企画第10回。

 今回は、2022年9月12日から開催中の「3周年記念イベント」の続報を紹介。また、サムスン製スマホ「Galaxy S22 Ultra」を使ってプレイした際の快適度についてもお届けする。イベント全体の期間は、2022年10月27日までだ。

新ギガモンスター「欲望の魔人」が登場

 今週のアップデートでは、スマートウォークでもチラ見せされていたギガモンスター「欲望の魔人」が実装。見た目はシリーズに登場する「暗黒の魔人」の色違いとなっており、タイプは物質系だ。出現期間は、2022年11月1日14時59分までとなっている。

 なお、今までのギガモン討伐からいくつかのルール調整が入っている点に注意。ざっくり言うと「こころの覚醒(目標)までの必要な挑戦回数が減ってラクになった」というのが1つ。そして「挑戦するためのギガルーラポイントは貯めにくくなり大変になった」というところだろうか。

 結果的にラクになったのか大変になったのかはプレイ状況次第だが、どのみちたくさん通常戦闘はこなさないといけないので(必然的にギガルーラポイントも貯まる)、筆者としてはラクになったと捉えている。

[2022年10月7日22時追記]:わりぃ、やっぱつれぇわ……。

欲望の魔人はまさかの全属性耐性持ち。「物質系へのダメージ+○%」の効果がある装備やこころを優先的に装備し、ドルマ、ジバリア、ヒャドあたりの属性を積めば、筆者は超弱点までいけた

今回もギガアタックチャンスは健在。いかにゲージを効率よく溜めるかがギガモン攻略の恒例となっている

今回からの仕様で、特定の属性の攻撃を受けるとゲージが減少する仕組みも。初週はバギ属性耐性を付けておきたい(週ごとに属性は変わる)

このペースで目標の10万ポイント貯めるには、およそ35回ほど挑戦すれば足りる計算。おっと、デイリーミッション「モンスターを30匹倒そう」でもらえるギガルーラポイントだけでは間に合わないようだ

筆者の最高順位は2位。レンジャーの影縛りが絶好調だったり、ゴッドハンドのゴッドレイジ(怒り)が入ったりと、非常に幸運な回だった。もう一度取れる自信はない

ちなみに2位の討伐ポイントがこちら。う~ん、600も違うとさすがに大きい

新たなイベントスポット「魔王の軍勢」へ

 3周年記念イベント第4章2話をクリアすると「魔王の軍勢」が出現。フィールドの各所に一定時間ごとに現れる拠点(スポット)で対応するモンスターを倒し、拠点を撃破していく。

 スポット自体は多いうえ、入れ替わりもそこそこの早さなので、定点狩り多めでもある程度までは撃破できる。

拠点が現れると、画面がとても賑やかな感じに。間の悪いことにメガモンスターが拠点の表示に隠れるなんてアクシデントもあった

おそらくパーティーの平均レベルに応じた強さの敵が出現。経験値も美味しいのでガンガン狩っていこう

執筆時点の撃破状況。4つの拠点を撃破すると中央の障壁が壊れていく。ゆくゆくは城へ乗り込むことになるのだろう。雨がちのため進捗が遅い!

さぁて休みは終わりだ。全力でいく……!

 アップデートスケジュールが更新された火曜15時、筆者はある衝撃を受けた。それは10月11日の更新内容に、「新たな特級職 登場予定」の文字が載っていたからだ。ちなみに次の特級職の条件は、「賢者レベル70&魔法戦士レベル70」である。

 前回(第9回)の記事で、「もう休んでもいいよね」などと言い、レベルアップペースを落としていた筆者。それは「次の特級職実装までまだ間があるはず」という甘い予想をしていたためで、まさか2週間後に来るとは完全にやられた……!(自業自得)

火曜の時点における筆者のレベル上げパーティ。肝心の魔法戦士はまだレベル62だ

 しかも、すでに虎の子の「メタルキングコイン」は2枚とも使用済み。残る希望は毎日メタルダンジョンと、メタル系においぶくろくらいか。

ついでに言うとまだマッスルガードのこころもS無し。おいおい、来週からは新メガモンも来てしまうのに、今回は運が悪いぞー!

 あと数日、再びレベル上げに全力を注ぎつつ、魔王の軍勢やギガモンも消化するという多忙な日々が続く。果たして次のアップデートまでに魔法戦士はレベル70に到達できるのか、乞うご期待!

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう

この連載の記事