ショップパートナー、既存のウォーターサーバーを非接触で操作するAIキット開発
システム開発事業を展開する株式会社ショップパートナーは2022年9月14日、既存のウォーターサーバーなどに脱着可能でタッチレス化をするAIキットを開発した。
タッチレスウォーターサーバーは、人差し指を操作画面にかざして、「HOT」か「COLD」の画像を所定の位置までドラッグするだけでお湯、あるいは冷水を給水できるというもの。不特定多数の人が触れるボタンに触れることなく、非接触で給水が可能であるため、衛生的だ。また、人差し指の動き以外には反応しないため、意図しない誤作動を回避できるという。
非接触での操作はショップパートナーが独自に開発したAIシステム「Aloha」を活用。券売機など不特定多数の人が操作する既存の機器のタッチレス化を可能にする。既存の機器に外付けするシステムであるため、非接触化装置を取り外すと元のウォーターサーバーに戻せる。
今回開発したAIキットはウォーターサーバーのほか、給茶機や自販機などのタッチレス操作化も可能であるため、会社やレストラン、コワーキングスペースなど、不特定多数の人が集まる場所で活用できる。