日本テクトシステムズ参画のAIによる認知機能測定フリーダイヤル開始
日本テクトシステムズ株式会社は2022年9月21日、NTTコミュニケーションズ株式会社が提供する、AIにより認知機能の状態を測定できるサービス「脳の健康チェックフリーダイヤル」に、認知機能みまもりAI「ONSEI」のAPI提供を開始した。世界アルツハイマーデーである同日から、「脳の健康チェックフリーダイヤル」は無償トライアルが開始した。
「脳の健康チェックフリーダイヤル」は日本テクトシステムズが提供しているサービス「ONSEI」とAPI連携して、20秒程度の発話により、発話内容(年齢と日付)と声の質、話し方をもとに、AIが認知機能の変化を測定するサービス。「脳の健康チェックフリーダイヤル」サービスはフリーダイヤル0120-468354から利用できる。
「ONSEI」は音声から音声特徴量(音声の高低など特徴を表す数値)を抽出し、AIが解析することで認知機能の変化を把握するツールだ。タブレットやスマ―トフォンを使い、ガイダンスに従って、生年月日、今日の日付、曜日を声で回答すると、開始から解析完了まで20秒で認知機能をチェックできる。チェックの性能は93%の正分類率で、自治体、店頭、介護事業所などで継続的な認知機能の把握に活用されている。
内閣府の資料では2025年には高齢者の5人に1人、国民の17人に1人が認知症になると予測されており、NTTコミュニケーションズは「認知症で不安になる本人・家族・企業が少なくなる社会へ」をコンセプトにパートナー企業を募集し、社会課題の解決に取り組んでいる。日本テクトシステムズはコンセプトに賛同し、認知症領域での社会課題解決を図る「ONSEI」の提供に至った。