牛角で「チーズまみれ」体験
気温が下がるとトロ~リまったりしたチーズが恋しくなりませんか? 焼肉チェーン「牛角」では、ただ今「秋の牛角フェア」商品として9月8日から「チ~ズまみれの石焼ビビンバ」(748円)を発売中。不肖ながら筆者はお酒と肉とチーズにまみれて過ごしたいお年ごろ。牛角さんまみれさせてくださいよ。
こちらが実際の商品です。
どうでしょう、この見た目。石焼ビビンバの上に「これでもか」というくらいチーズをかけてビビンバ要素が見えない(!)一品に仕上がっています。
ナムルや挽き肉との相性がよいクリーミーでコクのあるチーズソースを使。チーズソースの重量はおよそ120g。これがどれくらいかというと、雪印のおなじみ6Pチーズは6個全部あわせて102g。6Pチーズ6個より重量が多いってなかなかだと思いませんか。筆者の個人的な経験としても、チーズがのったビビンバは見たことあったけど、チーズで埋まるくらいのものはなかったんじゃないかと。
ビビンバに使用するコチュジャンは通常のものよりピリ辛に仕上げているそうです。チーズ×ピリッと辛いでチーズタッカルビのようなバランスですね。もちろん、牛角は焼肉屋さんなので、焼肉と一緒に頼んで焼肉にチーズを絡めながら食べるのもアリ。
個人的には、コチュジャンを追加してさらに辛みを足して食べるのが好きです。追加コチュジャンは、牛角の場合無料メニューです。店員さんに声をかけてみてください。
「チ~ズまみれの石焼ビビンバ」の実食レポートはYouTube番組「アスキーグルメNEWS」でお届けしました。こちらもぜひ見てください。
「アスキーグルメNEWS(9月9日号)」
「月見」もやっています
秋というと各所で「月見」メニューが出てきますが、牛角でも「月見」をやっています。
30日間熟成したジューシーなカルビに味噌ダレを合わせて玉子にからめて食べる「熟成厚切り月見カルビ」(638円)と、日本三大和牛の神戸牛を使用した「神戸牛月見カルビ」(803円)は今の季節限定。
いずれも味付けの決め手はこってり濃いお味の味噌ダレ。そこに玉子を絡めることで、肉の脂とタレの旨み、玉子のまろやかさがあわさって、口一杯に幸せなお味が広がります。
贅沢な神戸牛を1000円以下で注文できるのもかなり注目。神戸牛は、ブランド牛ですし食べるこちら側も緊張。最初はうやうやしく食べなきゃ……、と身構えていましたが、焼き網においた瞬間に理性が吹っ飛びました。ワイルドに焼いて、玉子に絡めてかっくらう! なんだったらご飯と一緒にかっこむ!!
まろやかな玉子で食が進み、肉まみれもばっちりです。まみれすぎて私はどこに。それが、秋。
食欲の秋に牛角の「チ~ズまみれの石焼ビビンバ」や「月見」メニューをチェックしてみてくださいね。いずれも10月31日までの販売予定です。
※記事中の価格は“消費税込み”

この連載の記事
-
第1104回
グルメ
メーカーズマークの「赤い封ろう」体験ができる! 3日間限定、東京・大阪で特別イベント -
第1103回
グルメ
うまっ!今年で5年目、モスの「とり竜田」。王道和風と攻めたガーリックトマト -
第1102回
グルメ
温めたら想像以上!ローソン、レンチンで完成する「パンケーキ」 チョコが溢れる~! -
第1101回
グルメ
セブンにチーズまみれな「焼きカルボナーラ」!トロトロ~リ、伸びてびっくり! -
第1100回
グルメ
なぜ冷やした?「飲む麻婆豆腐」にSNS騒然。ローソン的には大真面目だってさ -
第1099回
グルメ
ファミマ恵方巻、今年の目玉は「銀座おのでら」「焼肉トラジ」監修!1000円ちょいオーバー、だけどおいしい! -
第1098回
グルメ
でっかいエビは今だけ!丸亀製麺の「年明けうどん」、豪華さに対してお値打ちすぎ -
第1097回
グルメ
特盛で正解! なか卯「天然本まぐろ丼」は高いけど、うまい -
第1097回
グルメ
「うに」「うなぎ」「サーモン」……! くら寿司の“年末年始”は、ここぞとばかりの豪華ネタ -
第1096回
グルメ
いきなりステーキに革新! 新店舗は「焼き台なし」で“人に頼らない焼き”へ -
第1095回
グルメ
“もったいないりんご”を使用!氷結「mottainai ふじりんご」アルコール4%で爽やか - この連載の一覧へ











