メルマガはこちらから

PAGE
TOP

ストックマークのAIニュース分析「Anews」、業界内の変化を検知解説する機能を追加

 ストックマーク株式会社は2022年9月6日、自然言語処理技術を活用した組織的情報収集サービス「Anews」において、業界を選択すると、AIが業界内でのトピック別の主要企業、急伸企業、新出企業を検知し、事例を解説する機能を開始した。

「Anews」は国内外約3万5000サイトの情報源から、AIが組織や業務に合わせて必要な情報を届け、組織の情報感度を高める情報収集サービス。今回開始した「業界ニュース」では、ストックマークが設定した15の業界と各業界のトピックについて情報を配信。業界概観や日々の変化をタイムリーに把握でき、新規事業や用途開発などのアイデア創出に生かせる。

 知見のない業界の動向を把握する際に重要となるのは2点。業界内のトピックと、そのトピックを表す具体的な言葉を知ること。この機能では、ストックマークのプロフェッショナルサービスチームがトピックを選定し、関連する複数のキーワードを設定する。たとえば、「メタバース」をトピックに選定した場合、配信するニュースでは「仮想空間」など「メタバース」関連の類語を独自に設定。重要なトピックと、トピックを象徴する言葉を容易に把握できるようにしている。

 また、業界内のトピックごとに、ニュースが多い主要企業、ニュースが急上昇している急伸企業、過去3年間で一度も登場していない新出企業を、AIが見つけ出す。これにより、業界の変化の有無や、AIが発見した企業が、自社の競合や顧客、パートナーになり得る可能性があるかを把握できる。

 配信されるニュースについては、AIが注目すべき理由を解説し、注目すべき事例の冒頭部分をあわせて表示するので、効率的に情報を取捨選択しながら閲覧できる。ストックマークは今後AIの学習を強化し、業界内での新たな概念、言葉の検知を自動化する予定だ。加えて、業務に対してどのような価値があるかをAIが解説できるように開発を進めることも視野に入れている。

■関連サイト

「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」配信のご案内

ASCII STARTUPでは、「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」と題したメールマガジンにて、国内最先端のスタートアップ情報、イベントレポート、関連するエコシステム識者などの取材成果を毎週月曜に配信しています。興味がある方は、以下の登録フォームボタンをクリックいただき、メールアドレスの設定をお願いいたします。

合わせて読みたい編集者オススメ記事