スマホゲームプレイ日記 第6回
3周年のカウントダウンも開催中!
復刻ふくびきラスト!「motorola edge30 PRO」に願いを託してドラゴンキラー……あれ?【『DQウォーク』プレイ日記#6】
MOTOROLA(モトローラ)製スマホ「motorola edge30 PRO」を使って検証
今回のプレイでは、モトローラ製のスマートフォン「motorola edge30 PRO」を使用。6.7型の有機ELディスプレイはHDR10+に対応し、高解像度で鮮やかな色味を表現できる。バッテリーは4800mAhを搭載。
■検証機の主なスペック
機種名:motorola edge30 PRO
ディスプレー:約6.7型(2400x1080ドット、有機EL、144Hz)
CPU:Snapdragon 8 Gen 1 Mobile Platform(最大3.0GHz、オクタコア)
RAM:8GB
・「motorola edge30 PRO」製品ページ
https://www.motorola.co.jp/smartphones-motorola-edge-30-pro/p
このスマホで『DQウォーク』をプレイした際の所感については、前回の記事で紹介しているのであわせてチェックしてほしい。
・3周年前夜祭は有用な装備やこころの復刻祭り!「motorola edge30 PRO」の充電が速すぎてビビるの巻【『DQウォーク』プレイ日記#5】
https://ascii.jp/elem/000/004/103/4103718/2/
今回は「motorola edge30 PRO」の性能面について、グラフィックス性能テストである「3DMark」や「Geekbench」、およびスマホゲームのフレームレートが計測できる「GameBench」を用いた結果と、ゲームの起動時間(ストレージ読み込み速度)をストップウォッチで測った時間をお届けする。
まずは基本性能を測るグラフィックス性能テストとして使用した「3DMark」による「Wild Life」の結果をここに示す。
3DMark「Wild Life」スコアは「7603」とかなり良好な結果に(1万でMAX扱い)。平均fpsは45.50で、悪くない結果と言えるだろう。
Geekbenchのスコアはシングルコアが「1196」、マルチコアが「3430」とのこと。以前計測した「moto g52j 5G」よりは高評価で、「Xperia 1 IV」にも迫る数値が出た。
スコア比較
1台目「moto g52j 5G」…シングルコア「673」/マルチコア「1880」
2台目「Xperia 1 IV」…シングルコア「1233」/マルチコア「3489」
3台目「motorola edge30 PRO」…シングルコア「1196」/マルチコア「3430」
スマホゲームのフレームレート(fps)が計測できるアプリ「GameBench」で計測したところ、ほぼ常に30fps(上限)が出ているのがわかる。戦闘への入りと終わり時に一瞬だけ落ちるものの、フィールドに復帰すればすぐに戻っていた。
また、ゲーム中の設定にある簡易グラフィックの項目についてもオン/オフで計測してみたところ、CPU使用率が多少変化していたが、ほぼ誤差のようなものと思われる。
「グラフィック簡易設定」オフの通常戦闘時
「グラフィック簡易設定」オンの通常戦闘時
ゲームの起動時間は、タイトル画面で「ぼうけんを はじめる」をタップしてから、「周りをよくみて~」の注意文が表示されるまでの時間を計測。手動のためコンマ数秒のズレは生じるが、5回計測で平均13秒といったところだった。
結論としては、同じモトローラ製スマートフォンであっても、「motorola edge30 PRO」のほうが性能が高いため快適に遊べることがわかった。とくに、戦闘の入りと終わり時のスムーズさは明確な違いがあり、周囲のモンスターと何回も戦うシーンでは非常に快適だった。
本機はバッテリーが4800mAhと大容量のため、電池の持ちのよさは良好。処理の早さも快適で、本作のような位置情報ゲームを遊ぶには適した端末であると言える。若干本体が熱くなりやすい気もするが、そこまで気になるほどではなかった。次のスマートフォンの機種変更を検討する際は、「motorola edge30 PRO」も候補に入れてみてはいかがだろうか。
・「motorola edge30 PRO」製品ページ
https://www.motorola.co.jp/smartphones-motorola-edge-30-pro/p
【ゲーム情報】
タイトル:ドラゴンクエストウォーク
ジャンル:位置情報RPG
プラットフォーム:iOS/Android
配信日:配信中(2019年9月12日)
価格:基本プレイ無料(アイテム課金型)
<制作スタッフ>
ゼネラルディレクター:堀井雄二氏
キャラクターデザイン:鳥山明氏
音楽:すぎやまこういち氏
開発:コロプラ
企画・制作:スクウェア・エニックス
© 2019-2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
© SUGIYAMA KOBO
※開催期間や内容は予告なく変更することがあります。
※詳細はゲーム内お知らせをご確認ください。
※『ドラゴンクエストウォーク』は、Google Maps Platform gaming solutionを使用しています。
※『ドラゴンクエストウォーク』を遊ぶ際は、周囲の環境に十分気を付けてプレイしましょう。
※『ドラゴンクエストウォーク』は安全に遊んでいただくための機能「ウォークモード」を搭載しております。「ウォークモード」に 設定することでスマートフォンの画面を操作しなくても、周囲のモンスターと自動的にオートバトルが実行されます。また、モンスターとのバトル以外にも、近づいたかいふくスポットにも自動で触れるため、HPやMPの回復も自動的に行なわれます。
この連載の記事
- 第119回
ゲーム
サンタリッカに「可愛い」の声!ゴルパスメダルで交換したいなー【『ドラクエウォーク』プレイ日記#119】 - 第118回
ゲーム
この落とし穴に注意!スライアスロン開催で罠にハマった間抜けな話【『ドラクエウォーク』プレイ日記#118】 - 第117回
ゲーム
コロネイベントのメダルは何枚必要?大丈夫、まだ慌てる時間じゃない【『ドラクエウォーク』プレイ日記#117】 - 第116回
ゲーム
コロネイベントはこの見落としに注意!ストーリー16章の攻略もガンガンいこうぜ【『ドラクエウォーク』プレイ日記#116】 - 第115回
ゲーム
最新Lv70地図の経験値効率をチェック!魔王の地図は激レアか【『DQウォーク』プレイ日記#115】 - 第114回
ゲーム
領域を奪い返せ!オリジナル魔王「ラスヴェーザ」初見攻略【『DQウォーク』プレイ日記#114】 - 第113回
ゲーム
「ドラけし」高スコアのコツは?楽しいけれどWINコイン稼ぎのハードル高し【『DQウォーク』プレイ日記#113】 - 第112回
ゲーム
新職業「天地雷鳴士」の強みは?なんと、あの効果を「共有」できます!【『DQウォーク』プレイ日記#112】 - 第111回
ゲーム
こころプレゼントの優先度を解説!来週は新特級職が来るのでレベル上げもお急ぎを【『DQウォーク』プレイ日記#111】 - 第110回
ゲーム
5周年の新機能をWでお試し!新メガモン「グレイナル」戦は伝家の宝刀頼みに【『DQウォーク』プレイ日記#110】
この記事の編集者は以下の記事もオススメしています
ゲーム
3周年前夜祭は有用な装備やこころの復刻祭り!「motorola edge30 PRO」の充電が速すぎてビビるの巻【『DQウォーク』プレイ日記#5】ゲーム
『DQウォーク』で「前夜祭'22 3rd ANNIVERSARYイベント」が開催!3周年の前祝いで「復刻ふくびき補助券」も計500枚以上もらえるゲーム
『ドラクエX』コラボ終盤のやり残しチェック!「moto g52j 5G」で引く女神ふくびき【『DQウォーク』プレイ日記#4】ゲーム
『DQウォーク』3周年にはメタルキング装備が登場!バトルマスターとパラディンでなれる「特級職」とは……?ゲーム
『DQウォーク』で「3周年記念イベント 黄金の勇気」が開催!メタルキング装備が手に入る「3周年記念ふくびき」も登場ゲーム
「特級職」目指してレベル上げ!軽くて持ち歩きやすい「OPPO Reno7 A」でメタキンを倒しにGO【『DQウォーク』プレイ日記#7】













