• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024May

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

本祭を楽しむために、ジェムは温存推奨!

3周年前夜祭は有用な装備やこころの復刻祭り!「motorola edge30 PRO」の充電が速すぎてビビるの巻【『DQウォーク』プレイ日記#5】

2022年09月02日 11時00分更新

文● Zenon/ASCII

今年のカンタダ企画は意外とまとも!? かと思えばいつものノリがあって何となく安心

 スクウェア・エニックスが運営中のスマホ向け位置情報ゲーム『ドラゴンクエストウォーク』(以下、DQウォーク)を題材としたプレイ日記を、毎週金曜日に継続してお届けする連載企画第5回。

 今回は、2022年8月29日から開催中の「前夜祭’22 3rd ANNIVERSARY」(以下、前夜祭)における遊び方を紹介していこう。また、MOTOROLA(モトローラ)製スマホ「motorola edge30 PRO」を使ってプレイした際の快適度についてもお届けする。

シンプルに考えよう。やることは大きく3つ!

 新イベントが始まると、いつも「やることが、やることが多い!」となる筆者。まぁ慌てなさんな、落ち着いてやるべきことを整理すればきっと間に合うはずさ。とは言え、イベント期間は2022年9月12日14時59分までと、やや短めなので注意しよう。

●歩く(1日1回スタンプラリー/かんだたんツアー)

 1日1回周囲に現れる「かんだたん」に触れる「スタンプラリー」、これはあっさり取れるうえ、ふくびき補助券が計100枚もらえるのでぜひやっておきたい。

 全部で4段階に分けて開放されていく「かんだたんツアー」は、2022年9月1日、9月4日、9月7日と3日間ごとに進行。(おそらく)そのたびに1万5000歩求められるので、頑張って歩こう。

ふくびき補助券やジェムのためなら、毎日5000歩程度あるいてみせる……!

●戦う(メガモンスター/強敵)

 現在メガモンスターや強敵が復刻されており、有用なこころをゲットするチャンスとなっている。基本はこころSを持っていない相手を中心に戦っていけばいいだろう。

<復刻メガモンスター>
・ミルドラース(黄/コスト122)
・サンライズスライム(赤/コスト122)
・豪氷天グリザード(青/コスト122)
・破壊神シドー(緑/コスト113)

<強敵>
・ジャンボきづち(青/コスト107)
・にじくじゃく(紫/コスト117)
・ドラゴンライダー(赤/コスト119)
・ごうけつぐま(黄/コスト122)
・スライムヒーローズ(黄/コスト125)
・かんだたん(黄/コスト24)

 筆者はグリザードのSを持っているが、最大HPとすばやさが高いほか、斬撃ダメージ+12%が非常に有用でよく使っているのでオススメ。破壊神シドーも回復向けのこころとして有用なのでぜひとも確保しておきたい。

……あと1個、あと1個Aが来れば!

 強敵は新こころ「かんだたん」を確保しつつ、「スライムヒーローズ」と「ドラゴンライダー」を狙っていく方針。攻撃呪文系として「にじくじゃく」のこころも強力なのでオススメだ。

●交換(復刻アクセサリー)

 メガモンスターやフィールドモンスターと戦って入手する「前夜祭’22メダル」と交換で、復刻アクセサリーをゲット可能。とは言え、すでに持っている物は交換できないので、主に復帰者や新規ユーザー向けの救済という面が強い。

<オススメ復刻アクセサリー>
・きせきのイヤリング(最大MP+10、ごくまれにフィールド戦闘経験値+100%)
・しっぷうのうでわ(すばやさ+40)
・邪教の教典(すばやさ+20、イオ呪文+5%)

<メダルの入手方法>
・メガモンスター討伐報酬:1000枚
・ゴールドマン:208枚(1体あたり)
・強敵:56枚
・ツボ:30枚
・フィールドモンスター:8枚(1体あたり)

 「きせきのイヤリング」はレベルアップの助けになるので、ぜひ確保しておきたいアクセサリー。なんなら2個目3個目も欲しいくらいだ(交換できません)。ほかには「しっぷうのうでわ」と「邪教の教典」は、すばやさを盛るのに使う場面があるのでオススメ。

 メダルはメガモンスターを倒した際の報酬で1000枚もらえるのが大きい。あとは回数限定だが、ゴールドマンを倒すと1体あたり208枚もらえるのでガンガン倒していこう。なお、戦闘の獲得ゴールドが増える「ゴールドの珠」は、ゴールドマンには無効なので注意しよう(宝箱でゴールドがもらえるものには効果なし)。

メガモン討伐報酬の1000枚はありがたい。討伐手形がガンガン減っていくが、いざとなれば無償ジェムで補充も可能だ

優先するふくびきは所持している装備やメイン職の構成次第

 開催中の「Wピックアップ’22復刻ふくびき」は、数日ごとにラインナップが変わる復刻ガチャ。スケジュールとざっくりとした武器の特徴は、以下の通りだ。

■Vol.1「ジパングの巫女装備、超会心の閃刃装備」

期間:2022年8月29日~9月2日14時59分まで
特徴:回復系のこん、超会心の短剣

■Vol.2「DQMわたぼう装備、DQMじげんりゅう装備」

期間:2022年9月2日15時~9月6日14時59分まで
特徴:デイン系の杖(わたぼうが可愛い)、ヒャド系ブレスのブーメラン

■Vol.3「ドラゴンキラー装備、悠久の守護神装備」

期間:2022年9月6日15時~9月9日14時59分まで
特徴:メラ全体&ヒャド単体の爪、ギラ全体&ドルマ単体のオノ

■Vol.4「くさなぎのけん装備、ダーマ神殿覇王装備」

期間:2022年9月9日15時~9月12日14時59分まで
特徴:無属性全体&ジバリア単体の片手剣、ギラ全体&メタル三連撃のオノ

 基本的には所持していない武器、あるいは属性ごとの代替装備が充実していないものを引くべきだと思う。筆者はこのなかだと「くさなぎのけん」だけは持っているので、それ以外なら何でもウェルカムだ。

<ミリオンダガー>

 ひとまず無属性会心特化型の短剣として、覚醒千里行などで有用と話題の「ミリオンダガー」が欲しい。本当ならイベント中に手に入るふくびき補助券500枚(予定)をすべてつぎ込みたいくらいだが、それは叶わないのでマイレージとあわせて30連で勝負をかける。頼むぞ、「motorola edge30 PRO」……!

うぉぉぉぉぉ!スラミチのカットイン来た!!来るのか、来ちゃうのか、よし来いミリオンダガー!!!

10連目。大海の探求者コート下、お初ゲットありがとうございます! カッコイイから見た目用に使おうかな……

20連目。虹箱は出てくれたが王宮魔術師ローブ上。それ、よく見るやーつ

うぉっまたスラミチ来た!? 今度こそ来てくれ……ミリオンダガー!!

30連目。封竜の巫女装束上、お初ゲットありがとうございます! スーパースターのとくぎ回復力が上がるのでこれは普通に使いそう

 というわけで、30連で虹箱3個(NEW防具2個)と上々の結果に。お目当ての武器は手に入らなかったが、この結果に文句を言ってたらバチが当たるというものだ。ありがとう「motorola edge30 PRO」!

 まだ前夜祭は始まったばかり。と言っても次の記事を出すころには終盤戦に差し掛かっているはずなので、この短い復刻祭りを大いに楽しんでいきたい。そして、3周年の記念ふくびきには大いに期待したい。

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう

この連載の記事