位置情報でリアルタイムな物件情報を確認、「estie pro」スマホ版開始
株式会社estie(エスティ)は2022年8月31日、不動産データ分析基盤「estie pro」のスマートフォン版を開始。位置情報の取得によって自分が今いるエリアのリアルタイムな物件情報を即座に確認できるなど、外出先でのマーケット調査をサポートする。
不動産マーケット情報は外出先からのアクセスが難しいことが多く、事前の調査や資料作成を行なったうえで現地に向かうか、外出後の確認が必要なケースが多かった。「estie pro」はスマートフォン版開発の要望に応え、外出先でも不動産マーケット情報へアクセス可能にするとともに、現地でしか得られないデータを物件ごとに蓄積する機能を備えた。
「物件検索」では外出先でも、スマートフォンから「estie pro」が有する8万棟を超える物件から検索が可能。建物の延床面積や基準階図面といった基礎物件情報や空室情報などを確認できる。
現地調査した際のエリアに関する特性や物件情報は、写真とともにその場で「estie pro」の物件情報と紐づけて投稿し、一元管理、データ化が可能。不動産の地域情報と関連づけて情報の共有や蓄積を図る。今後「estie pro」スマートフォン版の機能は順次追加されていく予定だ。