メルマガはこちらから

PAGE
TOP

NextDrive、行動変容型節電実証プロジェクトに参画、HEMSサービスを提供

 エネルギー管理とクラウドサービスを開発、提供するNextDrive株式会社は2022年9月2日、コスモ石油マーケティング株式会社が福島県会津若松市で実施する行動変容型の節電行動誘引実証実験「瞬時電力見える化・節電実証プロジェクト」にHEMS(Home Energy Management System)サービスを提供し、参画したことを発表した。実証期間は2022年9月1日から2023年3月31日までの予定。

 この「瞬時電力見える化・節電実証プロジェクト」では、NextDriveが提供するゲートウェイ「Cube J」と、モバイルアプリを利用したIoEプラットフォームに備わった電力使用量の即時可視化と利用者への通知機能を活用。電気の供給を受ける需要家が使用量の変化を体感することで、節電に対する意識を高められる。

「Cube J」と各家庭のスマートメーターを接続することで、瞬時電力値を30秒間隔で把握できるうえ、消費電力しきい値を設定しておけば電力超過時にアプリへの通知を行う。これまでの節電を促す取り組みでは利用者が節電結果を確認するまでに時間がかかっていたところを、「Cube J」によって成果をアプリですぐに確認できるようになる。

 小型サイズの「Cube J」はコンセントに挿すだけで使用可能。センサーやカメラなどのデバイスと併用するとスマートフォンで手軽に電力可視化と家電の遠隔操作などが可能となる、エネルギーマネジメントと IoT 技術がひとつになったホームゲートウェイだ。

 今回の実証実験にあたって、NextDriveのIoEプラットフォームを活用したことで、準備期間が1ヵ月程度という短期間で実現できたという。

■関連サイト

「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」配信のご案内

ASCII STARTUPでは、「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」と題したメールマガジンにて、国内最先端のスタートアップ情報、イベントレポート、関連するエコシステム識者などの取材成果を毎週月曜に配信しています。興味がある方は、以下の登録フォームボタンをクリックいただき、メールアドレスの設定をお願いいたします。

合わせて読みたい編集者オススメ記事