メルマガはこちらから

PAGE
TOP

アグティー、無料で農業相談ができるLINE LIFFアプリをリリース

 農業スキルシェアサービス「アグティー」を運営する株式会社井上寅雄農園は、ウェブ版のサービスを改修し、LINEで気軽に農業相談ができるLINE LIFFアプリを新たに開始した。登録料は無料、相談料も原則無料だ。

 

 「アグティー」は、新規就農者などが直面する、栽培から経営まで農業に関する全ての悩みに対して、プロ農家などから直接LINEでアドバイスを受けることができる悩み相談サービス。新規就農者たちを「相談者」、プロ農家たちを「アドバイザー」と呼び、双方が「アグティー」に事前登録するシステムだ。

 

 「アドバイザー」には100人以上のプロ農家や元営農指導員、元農業高校教諭など専門家が在籍しており、悩みを抱える「相談者」にノウハウを伝授する。「LINE LIFFアプリ」はアプリのダウンロードが不要で、QRコードを読み取り、「アグティー」LINE公式アカウントから必要情報を入力して登録を行えば、相談が可能になる。

 これまでは原則として有料相談の形式をとっていたが、今回のLINE LIFFアプリから原則無料相談となった。若手の農家や新規就農者に貢献したいという熱意とボランティア精神を持つ「アドバイザー」たちの善意などを背景に実現した。一方で、井上寅雄農園では、引退した農業者の収益源を確保するシステムの構築を目的に、任意の謝礼「おひねり機能」や「定額相談」といった有料での農業指導の仕組みも開発していくという。

 井上寅雄農園は「農業の課題を 0(ゼロ)にする」ことをミッションに掲げ、長野県佐久市でイチゴ狩りができるイチゴ農園を経営するほか、「アグティー」の運営や農業動画のまとめサイト「ファーム・ラン」を運営している。

 

「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」配信のご案内

ASCII STARTUPでは、「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」と題したメールマガジンにて、国内最先端のスタートアップ情報、イベントレポート、関連するエコシステム識者などの取材成果を毎週月曜に配信しています。興味がある方は、以下の登録フォームボタンをクリックいただき、メールアドレスの設定をお願いいたします。