• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024May

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

「ととモノ。」の世界観を引き継いだストラテジー(戦略)RPGが登場

アクワイア、新作ストラテジーRPG『剣と魔法と学園クエスト。』を9月8日に発売決定!

2022年06月06日 19時05分更新

文● Zenon/ASCII

 アクワイアは6月6日、「剣と魔法と学園」の世界で繰り広げられる本格ストラテジーRPG『剣と魔法と学園クエスト。』を、2022年9月8日に発売すると発表した。

 本作のプラットフォームはPlayStation 4/Nintendo Switch/PC(Steam)。価格はパッケージ版が5980円、ダウンロード版が4980円となる。

世界観紹介

 ファンタジー世界の学園で、個性豊かな生徒たちをキャラメイクしてパーティーを組み、リアルタイムで押し寄せるモンスターたちに挑む。

4つの国を擁するペドラ大陸は未曾有の危機に瀕していた。
あふれかえるモンスター、そして大陸中に現れた迷宮……

少年「アレク」は、失踪した父を探すため、父祖より受け継がれし、戦場を見渡す秘宝・ルーラーオーブを手に旅に出た。

幼馴染のシトリン、相談役のラズリとともに旅を続ける彼は、父の足取りを追ううちに、ペドラ大陸に起きた異変の真実へと迫っていく。

物語の中心「アレク」を守り、冒険を進めよう

アレク
種族:ヒューマン

 本作の主人公。火の国・コクヨウ学園の学園長の息子であり、「光のルーラーオーブ」の現継承者。オーブの「人や物を操る力」を駆使し、迷宮化した大陸に立ち向かう。

システム紹介

勝敗はあなたの采配次第! 生徒をつまんで動かし、勝利をつかめ!

 生徒をつまんで配置すれば、あとは勝手にトコトコ動き出して、敵を倒す。生徒は種族ごとに異なる傾向を持ち、自分の考えで戦ってくれる。

種族によって得意な距離が変わる。うまく誘導して戦いをサポートしてあげよう

生徒はマップ上ではラバスト(ラバーストラップ)風に表現される。ときにはつまんで強制移動させることも必要だ

厨二病 + 神絵師 + 豆腐メンタルのドワーフ!?

 種族×見た目に加え、ランダムで付与される3つの「属性」で個性豊かなキャラを作り出せる。自分だけの生徒で、自分だけのパーティを組み立てよう。

属性は募集を掛けるたびに変わる。一期一会を楽しむもよし、好みの組みあわせを粘るもよし

生徒にはそれぞれ装備を持たせることが可能。装備を集めてお気に入りの生徒を強化することができる

こだわりのパーティーで自由自在の戦略バトル

 ラバスト風にデフォルメされた生徒を、選んでつまんで、戦闘開始。配置された生徒はリアルタイムに行動する。マーカーで行き先を指示しながら、押し寄せるモンスターに対処せよ。

 

【ゲーム情報】

タイトル:剣と魔法と学園クエスト。
ジャンル:ストラテジーRPG
販売:アクワイア
プラットフォーム:PlayStation 4/Nintendo Switch/PC(Steam)
発売日:2022年9月8日
価格:5980円(パッケージ版)/4980円(ダウンロード版)
CERO:A(全年齢対象)

※プレスリリースの情報は、発表日現在のものです。発表後予告なしに内容が変更されることがあります。あらかじめご了承ください。
※「PlayStation」は、ソニー・インタラクティブエンタテインメントの登録商標です。
※「Nintendo Switchのロゴ・Nintendo Switch」は任天堂の商標です。
※2022 Valve Corporation. SteamおよびSteamロゴは、米国およびまたはそのほかの国のValve Corporationの商標およびまたは登録商標です。

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう