• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024April

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

新たに3人のキャラクターも公開!

ソムニウムパートの詳細や新要素を紹介!『AI: ソムニウムファイル ニルヴァーナ イニシアチブ』の新着情報をキャッチせよ

2022年05月31日 18時15分更新

文● ASCII

 スパイク・チュンソフトは5月31日、新作アドベンチャーゲーム『AI: ソムニウムファイル ニルヴァーナ イニシアチブ』[Nintendo Switch/PlayStation 4/Xbox One/PC(Windows 10/Steam)]にて、夢の世界であるソムニウムパートの詳細や新要素、新キャラクターに関する情報を公開した。

 本作の発売日は、2022年6月23日予定(※)。価格は、パッケージ版/ダウンロード版ともに7480円となる。

※:PC(Steam)版は2022年6月25日予定

夢の世界で事件の手がかりを探すソムニウムパートを詳しく紹介!

 ソムニウムパートは、重要参考人の夢の世界(ソムニウム世界)に入り込み、事件の重要な手がかりを探す本作のメインパートの1つ。人間の姿となったアイボゥやタマを操作してソムニウム世界を探索し、制限時間内に重要参考人の記憶の奥底にある真実を見つけ出す。

重要参考人のソムニウム世界に入るには、ABIS(アビス)本部にあるPsync(シンク)装置を使用する。Psync装置は、適応できる能力を持つPsyncer(シンカー)と呼ばれる人のみ使用できる

 ソムニウム世界は、Psync対象者の記憶に基づいて構成されるため、対象者ごとにまったく異なる風景が広がっている。本作では、上下の移動ができる水中や空中のソムニウム世界が新たに登場し、よりバリエーション豊かな世界を楽しめる。

 また、ソムニウム世界にはいくつかの階層があり、次の層へ進むには「メンタルロック」の解除が必要に。ソムニウムパートによっては、メンタルロックの解除方法が複数存在し、解除方法によって物語が分岐する場面もある。

 ソムニウム世界で活動できる時間は6分間のみ。ただし、キャラクターが静止している間は時間の流れが非常に遅くなり、行動している間は通常の早さで時間が流れていく。

 メンタルロックを解除するには、さまざまなオブジェクトを調べて行動していくが、あらゆる行動にはそれぞれ消費する時間が設定されている。残りの活動可能時間を考慮し、慎重に行動を選択する必要がある。

ソムニウムパートの新要素「鍵則」と「抗性意識体」を紹介!

<鍵則(きそく)>

 ソムニウム世界では、現実世界の常識や法則は通用しないが、Psync対象者の意識や記憶に基づくルール「鍵則」が存在。鍵則を明らかにすると、そのソムニウム世界でとるべき行動や選択を絞り込みやすくなる。

 開始時点では鍵則の大部分が隠されているが、ソムニウム世界での捜査を重ねて理解していくことにより鍵則が明らかになっていく。

<抗性意識体>

 抗性意識体は、ソムニウム世界で具現化されたPsync対象者の警戒心のこと。抗性意識体は重要な情報へのアクセスを阻む存在であり、触れると残り時間が大きく減少する。

抗性意識体が行く手をふさいでいる場合は、排除する方法を見つけることで、先へ進める

新たなキャラクターを公開!
愛らしい?マスクを被った店主など、3キャラクターを紹介!

厳(げん)/CV:櫛田 泰道さん

無国籍料理店「ブラフマン」の店主

 黄金横丁にある無国籍料理店「ブラフマン」の店主。とある理由から常に愛らしいマスクを着用している。彼の作る料理は絶品で、ABISの関係者たちもよくブラフマンを利用している。

亜麻芽(あまめ)/CV:久保田 梨沙さん

メイドカフェのアルバイト

 隻芭(せきば)女子高の3年生で、メイドカフェ「サンフィッシュポケット」でメイドのアルバイトをしている。しれっと悪意なく辛辣な言葉を吐く毒舌家。

 高校ではダンス部に所属し、イリスや絆と仲が良い。またブラフマンの常連でもあり、店主の厳とは親しい関係にある。

祥磨(しょうま)/CV:五十嵐 裕美さん

小学6年生

 お笑い芸人「アンデス米治」の息子。両親は離婚しているため、現在は米治と二人で暮らしている。

 しかし、当人は売れない芸人である父を激しく嫌っており、親子関係は良好とはいえない。みずきとは小学校の同級生だが、あまり接点はないようである。

【ゲーム情報】

タイトル:『AI(アイ): ソムニウムファイル ニルヴァーナ イニシアチブ』
ジャンル:アドベンチャー
販売:スパイク・チュンソフト
プラットフォーム:Nintendo Switch/PlayStation 4/Xbox One/PC(Windows 10/Steam)
発売日:2022年6月23日予定 ※Steam版は6月25日予定
価格:7480円(パッケージ/ダウンロード)
プレイ人数:1人
CERO:C(15歳以上対象)

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう