このページの本文へ

肉食ナベコの「なんでも食べてみる」 第768回

その名も「ファミから」

ファミリーマート本気の「からあげ」始動! おっきくて1個98円、夜ご飯のおかずに

2022年05月31日 13時30分更新

文● ナベコ 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ごきげんよう、ナベコです。好きな食べ物のランキングで必ず名前が挙がる「からあげ」。ここ近年は専門店も増加しており、からあげ人気が止まりません。

 コンビニ大手のファミリーマートがからあげに本気を出してきました。専門店品質を目指した「ファミから」2種が5月31日に販売開始。1個98円です。

■ファミリーマート史上最大級サイズの「ファミから」

専門店品質を目指した「ファミから」醤油味と塩味が新登場

 近年のからあげ需要拡大に合わせて、ファミリーマートがボリューム、食感、肉感すべてにこだわって開発した「ファミから」は、重量1個約約50gと、従来品の「からあげ」から比較して約1.7倍ボリュームアップ。サクッとした“薄衣”にもこだわっており、ファミリマート史上最薄とうたいます。

「ファミから(醤油)」1個98円、3個294円

 「ファミから(醤油)」は、味付けは濃口醤油をベースに、たまり醤油など3種類の醤油を使用しており、香りとコク、うまみが特徴。

「ファミから(塩)」1個98円、3個294円

 「ファミから(塩)」は、肉には藻塩を使用し、さらに衣には衣に合う塩を使用するなど、塩を使い分け、さらに3種のだしをバランスよく組み合わせた、塩味が引き立つからあげ。

■これまでの「からあげ」と何が違う?

上がファミリーマート従来の「からあげ」。下が「ファミから」(左から醤油、塩)

 食べ比べてみると、従来のからあげと新商品ファミからの差は歴然でした!

 まず衣が違う。新発売のファミからは歯切れの良い薄衣で、揚げたてだと外に音が漏れるくらいサックサク。少し冷めてもべちゃっとならず、軽い食感を保っています。また、カットが大きい分、水分が保たれていて中はジューシー柔らか。かじると脂がジュワッと出てきます。

 従来のからあげは、コンビニの商品としては十分においしいのですが、比較すると衣がモニュッとしていて、身もパサついているようでした。差が際立つくらいに、ファミからに力を入れているということでしょう。

食べてみました!おっきいです!

「ファミから(醤油)」はごはんがほしくなります。私は塩よりこちらの醤油のほうが好み(醤油派か塩派かけっこう割れるみたいですね)

 ファミからの「醤油」味は、食欲をそそる醤油の香ばしさが特徴で、後を引く味付けでごはんが欲しくなります。「塩」味は、あっさりしているかと思いきや、旨みたっぷり。シンプルならがも、鶏肉のおいしさが引き立ちます。

こちらは「ファミから(塩)」。お肉のジューシーさが際立つのはこちら。マヨネーズたしてもいいかも!

 実は、味付けは従来のからあげのほうがしっかり濃い目でした。新発売のファミからはというと、インパクトは控えめで、お肉そのものの素材を感じさせる味付け。食卓にあがる総菜としては違和感ない、飽きの来ないおいしさでした。

 「コンビニらしくない」が率直の感想。濃い味付けで勝負するのではなく、手作りの惣菜のような“キチンと感”があります。2個、3個と食べ進めても、罪悪感が薄いのはそのためでしょう(なんとなく、ですが)。コンビニのからあげ、どんどん進化していますね!

 レジ横の常温のケース内で販売。3個入りのボックスほ他、1個単位での販売もあります。お店の紙袋、紙ボックスのまま電子レンジで温め可能。家庭でのアレンジするのも良しでですし、夜ごはんに1品足したい時に試してみるのはいかがでしょう。

 お酒好きとしては酒のアテに……。レモンをしぼり、たっぷりのマヨと共にいただきたいです。ビールもレモンサワーもハイボールも合うよ!

商品担当萩原さん。サクッとした食感を保ちながらギリギリまで衣を薄くするのに苦労されたそう。

■新発売キャンペーンを実施中

 5月31日から「ファミから」新発売を記念したキャンペーンが開催されます。お得な機会をチェック!

●【7日間限定】合計5万名様に「ファミから(1個)」無料引換クーポンがその場で当たる!

 ファミリーマート公式Twitterアカウント(@famima_now)をフォローし、該当のツイートをリツイートすると、特設サイトにて抽選で50,000名様に「ファミから(1個)」と交換できる無料引換クーポンが当たる。
・実施期間:2022年5月31日(火)9:00~6月6日(月)23:59 ・引換期間:2022年5月31日(火)9:00~6月12日(日)23:59

●「#ファミからマジで正解だった」を付けて食べた感想を投稿すると 合計56(ゴロッと大粒)名様に「QUOカード1,000円分」が当たる!

 ファミリーマート公式Twitterアカウント(@famima_now)をフォローの上、ハッシュタグ「#ファミからマジで正解だった」を付けて食べた感想を投稿すると、抽選で56名様に「QUOカード1,000円分」が当たる。当選した人へは、ファミリーマート公式TwitterアカウントよりDMにて発表。
・実施期間:2022年5月31日(火)~6月13日(月)23:59

※記事中の価格は税込


■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

 ご意見、要望、ネタ提供などはアスキーグルメ公式Twitterまで
アスキーグルメ (@ascii_gourmet)

カテゴリートップへ

この連載の記事
もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧