第89回 SORACOM公式ブログ

ソラコム公式ブログ

カメラ設置の自由度が増す「ソラカメ用4.5m USB電源ケーブル」取り扱い開始

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 本記事はソラコムが提供する「SORACOM公式ブログ」に掲載された「カメラ設置の自由度が増す「ソラカメ用4.5m USB電源ケーブル」取り扱い開始」を再編集したものです。


こんにちは、ソラコムの松下 (ニックネーム: Max) です。

先日(5/18)提供を開始したIoT時代のクラウド常時録画サービス「ソラカメ」は、非常に多くの反響をいただいています。ありがとうございます!
このブログでは「[ソラカメ] ATOM Cam 2 用 USB 電源ケーブル 4.5m」の取り扱い開始をお知らせします。

[ソラカメ] ATOM Cam 2 用 USB 電源ケーブル 4.5m

「ソラカメ」とATOM Cam 2

「ソラカメ」(Soracom Cloud Camera Services)は、IoTカメラの映像を常時録画、いつでもどこでも再生できるSaaSで、利用には対応するIoTカメラが必要です。そのカメラがアトムテック社の「ATOM Cam 2」になります。

IoTデバイスが1つから買える通販サイト「SORACOM IoT ストア」では、「ソラカメ」のライセンスとATOM Cam 2をセットにして提供しています。お手元に届いたら、すぐに撮影と常時録画が開始できるわけです。

「ソラカメ」の登場背景やこのサービスで解決できること、具体的な使い方などは【新発表】IoT時代のクラウド常時録画サービス「ソラカメ」で、CEOの玉川(ken)が熱く語っております。是非こちらの記事もご覧ください!

お客様のフィードバック “屋外へケーブルを引きたい!”

ATOM Cam 2は、フルHDや赤外線ナイトビジョンと撮影品質が高い上に、「防水・防塵 (IP67)」対応で屋外利用も見込めます。一方で電源部分(UBS-ACアダプタ)は非防水なので、屋内や防水加工済みコンセントから引くことになります。このような利用も想定し、ケーブルはドアの隙間に通しやすい「フラットケーブル」が採用されています。

ATOM Cam 2には、1.8mのUSB電源ケーブルが標準添付されています。窓際にコンセントがある場合はこの長さでも十分ですが、お客様からいただいたフィードバックの1つに「屋外へ引き回せる、長いケーブルが欲しい!」というものがありました。

そこでソラコムではご要望にお応えする形で[ソラカメ] ATOM Cam 2 用 USB 電源ケーブル 4.5mの取り扱いを開始しました。屋外への引き回しはもちろん、屋内でも例えば天井といった高所への取り回しも可能となるので、設置の自由度が格段に増すケーブルです。

4.5m ケーブルの仕様

4.5m ケーブルのコネクタやケーブル形状は、標準添付の1.8mと同等です。長さが2倍以上になったということですね。ちなみに本商品は、アトムテック社の「ATOM Cam初代/ATOM Cam 2 USBケーブル」と同一です。最初から長いケーブルが必要だとわかっている場合は、SORACOM IoT ストアでカメラ本体+ライセンスと共に一緒に手配できるので、手間も減らせるかと思います。

専用ケーブルをご提供している背景ですが、ATOM Cam 2の防水・防塵性を実現するためです。インターフェース形状はmicroUSBですが、コネクタの厚みで電源部に「フタ」をしています。そのため専用ケーブルを必ずお使いください。

ATOM Cam 2 の背面とケーブル

引き回しの長さを見積もるには…?

1.8mケーブルでいいのか、それとも4.5mケーブルが必要なのか…?なかなか切実な疑問です。
コンセントからカメラの設置予定場所までの距離は、メジャーがあれば確実に計測できますが、スマートフォンでもある程度の見積もりができます。具体的には、iPhone/iPadなら「計測」アプリ、Androidでも「AR(拡張現実)メジャー」アプリ (Google Play: “ARメジャー” 検索結果)が使えます。以下はiPhone/iPadの計測アプリの様子です。

iPhone/iPad(iOS)の計測アプリの様子

このように、おおよその長さを知ることができます。参考程度の精度ではありますが、目安として使えるのではないでしょうか。

おわりに ~ キャンペーンとセミナーのご案内

冒頭でもご紹介しましたが「ソラカメ」への反響がとても多く、ソラコムメンバーの想像力を超えた活用シーンのお話も数多くいただいています。今回の4.5mケーブルの取り扱いに至ったのも、お客様からの声がきっかけでした。

始まったばかりのサービスではありますが、このように皆様の声を大切に、より良いものへアップデートしていきたいと思っておりますので、是非ともお声をお寄せください!お問い合わせはこちらのフォームをご利用ください。

【5/25まで】「ソラカメ」発売記念、半額キャンペーン!

5/25まで「ソラカメ発売記念 ― カメラ本体の半額キャンペーン」を実施中です!
対象商品や条件については「ソラカメ」の商品ページをご覧ください。残り日数が少なくなってきました。この機会をぜひご利用ください。

【5/26セミナー】オンラインセミナー「AI Camera NOW」

5/26(木) 13:30より「ソラカメ」も登場する無料のオンラインセミナー「AI Camera NOW」を開催します。

今回のセミナーは「ソラカメ」について、いち早く皆さんにご紹介する場となりました。その他、AIカメラ S+ Cameraの設置ノウハウやインストールするだけで使える各種AIアルゴリズムを活用事例と共に解説します。奮ってご参加ください。

― ソラコム松下 (Max / @ma2shita)

投稿 カメラ設置の自由度が増す「ソラカメ用4.5m USB電源ケーブル」取り扱い開始SORACOM公式ブログ に最初に表示されました。

過去記事アーカイブ

2024年
01月
02月
03月
04月
2023年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2022年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2021年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月