第394回 SORACOM公式ブログ

ソラコム公式ブログ

動画で分かる!SORACOM Lagoon 3への移行の手順

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 本記事はソラコムが提供する「SORACOM公式ブログ」に掲載された「動画で分かる!SORACOM Lagoon 3 への移行の手順」を再編集したものです。

こんにちは、ソラコムの小林 (ニックネーム: tau) です。

この記事では、SORACOM Lagoon 2 でデータの可視化を行っているお客様に向けて、SORACOM Lagoon 3 に移行するための手順の一部を動画でご紹介しています。SORACOM Lagoon そのものについての情報をお求めの方は、サービスサイトをご覧ください。

2024 年 4 月現在、SORACOM が提供する IoT のデータ可視化サービス SORACOM Lagoon (以下、Lagoon) には、Lagoon 2 と Lagoon 3 の 2 つバージョンがあります。うち Lagoon 2 は 5 月 31 日にサービスを終了し、それ以降は Lagoon 3 のみが利用できるようになります。Lagoon 2 をご利用の方は、お早めに Lagoon 3 へご移行ください。

どうすれば Lagoon 3 に移行できますか?

移行に必要な操作は、Lagoon 3 のリリース (2023 年 4 月 18 日) 以降に Lagoon 2 の設定を変更したかどうかで異なります。設定変更とは、例えば Dashboard や Alert の新規作成や編集を指します。

Lagoon 3 リリース以降に Lagoon 2 の
設定変更をしていない
Lagoon 3 リリース以降に Lagoon 2 の
設定変更をしている
必要な操作は 2 つです。詳しくは各リンク先をご参照ください。
* Lagoon 3 の Alert を有効化する
* Lagoon 2 の Alert を削除する
必要な操作は 3 つです。詳しくは各リンク先をご参照ください。
* ☆Lagoon 2 から Lagoon 3 へ Dashboard を移行する
* ☆Lagoon 3 で、Lagoon 2 に設定したものと同等の Alert を作成する
* Lagoon 2 の Alert を削除する
移行手順の場合分け

今回、上表で☆を付けた 2 つの操作について、実際に画面を操作して解説する動画を作成しました。移行作業の参考になれば幸いです。

Lagoon 2 から Lagoon 3 へ Dashboard を移行する

詳細については、ユーザードキュメント [ダッシュボード移行ツールを使用して Dashboard を移行する] も合わせてご参照ください。 

SORACOM Lagoon 2 から 3 へのダッシュボード移行ツールの操作【#SORACOM】

Lagoon 3 で、Lagoon 2 に設定したものと同等の Alert を作成する

この動画では、Lagoon 3 での Alert 作成を実演をしました。作成した内容は、ユーザードキュメントに準拠しています。詳細については、ユーザードキュメント [温度が 24 °C を上回ったら担当者にメールで通知する] も合わせてご参照ください。

SORACOM Lagoon 3 アラート作成デモ【#SORACOM】

移行について困ったら…

お客様の環境や使用方法によっては移行に際して個別の問題が発生するかもしれません。もし Lagoon の移行に関して「あれ?これってどうなってるんだろう?」と疑問がございましたら、前回のブログ記事「SORACOM Lagoon 2 から Lagoon 3 への移行に関する、よくある 9 の質問にお答えします」も合わせてご参照ください。

問題が解決しない場合は、お手数ですが SORACOM サポートまでお気軽にお尋ねください。ご不便をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

この記事について

掲載した動画は、2024 年 3 月 13 日に開催したオンラインセミナー SORACOM Lagoon 2 終了間近!新バージョンへの移行と活用の勘所 の録画からの切り出したものです。本セミナーの対象は Lagoon 利用者のみと限定的でしたが、計 58 名の参加者にお集まりいただき、質疑応答は大変充実したものになりました。セミナーのアーカイブ配信も限定公開しておりますので、どうぞご覧ください。

― ソラコム 小林 (@tau)

投稿 動画で分かる!SORACOM Lagoon 3 への移行の手順SORACOM公式ブログ に最初に表示されました。

過去記事アーカイブ

2024年
01月
02月
03月
04月
2023年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2022年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2021年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月