• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024May

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

約6年ぶりのシリーズ最新作が登場

カプコンの新作カウントダウンにて『ストリートファイター6』の制作決定が発表!

2022年02月21日 15時45分更新

文● Zenon/ASCII

 カプコンは2月21日、2022年2月14日より公開していた謎のカウントダウンサイトにて、同社の対戦格闘ゲームシリーズの最新作『STREET FIGHTER 6(ストリートファイター6)』の制作決定を発表した。

 本日よりティザートレーラーが公開。次の続報はこの夏を予定しているという。

・公式サイトはこちら

■『ストリートファイター6』ティザー映像

以下、リリースより。

-新たな時代へ-『ストリートファイター6』、制作決定

 ゲーム業界において「対戦格闘」のジャンルを築き上げ、多くの人々に驚きと感動を与えた「ストリートファイター」。

 個性あふれるキャラクターたちの白熱したバトルと革新的なシステムが話題を呼び、やがて社会現象を巻き起こすまでの人気を確立。今もなおeスポーツ分野において、数々のドラマを生み出しユーザーを熱狂させている。さらに、ゲームの垣根を越えて映画やアニメ、ファッション、音楽などさまざまなカルチャーにも展開し、世界中に知れ渡るほどのブランドになるまで成長を遂げた。

 そして、シリーズは今年で35周年。ついに、待望となるシリーズおよびナンバリングの最新作『ストリートファイター6』の制作が決定!

 本報では、そのイメージ映像を公開。タイトルの文字通り「ストリート」を想起させるサウンドにあわせ、最新技術を駆使した緻密なグラフィックが描かれる。新たな舞台となるこの映像にぜひ注目してほしい。

暗闇の中、静かに佇むリュウ。肉体に加え、汗や湯気に至るまでディテールにこだわっているこの映像は実際のゲームエンジンで描画されている

リュウの前に現れたのは、「ストリートファイターV」最後のキャラクターとして登場したルーク。服の上からでも分かる磨き上げられた筋肉。その拳から繰り出される破壊力は一体どれほどなのか?

スポットライトの下で対峙する2人。これから始まるであろう闘いの緊張感が伝わってくる

闘いの始まりとともに、勢いよく打ち出された本作のロゴ。「ストリートファイター」は新たな時代へと進み出す

 この夏、さらなる続報も予定しているので楽しみに待とう。

同時発表!新作『カプコン ファイティング コレクション』の製品情報も公開中

 『ストリートファイター6』と同時に発表された新作『カプコン ファイティング コレクション』。「ストリートファイター」や「ヴァンパイア」シリーズをはじめとした人気の対戦ゲームから選りすぐりの10タイトルを収録した本作は、2022年6月24日に発売予定だ。こちらの詳しい情報についても初公開されたので、あわせてチェックしよう!

『カプコン ファイティング コレクション』公式サイト
https://www.capcom-games.com/cfc/

【ゲーム情報】

タイトル:STREET FIGHTER 6(ストリートファイター6)
ジャンル:対戦格闘
販売:カプコン
プラットフォーム:未定
発売日:未定
価格:未定
CERO:審査予定

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう