• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024May

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

ガイルのゲームプレイトレーラーも公開!

闘う米空軍軍人の「ガイル」がシリーズ最新作『ストリートファイター6』に参戦決定!

2022年06月10日 17時50分更新

文● ASCII

 カプコンは6月10日、今年で35周年を迎えた「ストリートファイター」シリーズのナンバリング最新作『ストリートファイター6』[PlayStation 5/PlayStation 4/Xbox Series X|S/PC(Steam)]にて、シリーズの人気キャラクター「ガイル」が登場することを発表した。本作の発売時期は2023年予定、価格は未定だ。

 本作のガイルは、これまで通りの技と新たなテクニックを使用できるように進化しているという。詳しくは、トレーラーをチェックしてほしい。

『ストリートファイター6』ガイル(Guile)ゲームプレイトレーラー

【プロフィール】

 祖国の平和のために闘う米空軍軍人。シャドルーを壊滅させ、親友・ナッシュの復讐を果たした。妻子との平穏な日常を喜びながらもその眼は新たな戦場を見据えている。

伝統を受け継ぎながらも、最新作にふさわしいバトルスタイルへと進化

 ガイルは、これまでの特徴を受け継ぎ、相手との間あいを取りながら闘うことを得意とする。新しいバトルシステム「ドライブシステム」では、基調カラーの緑と黄色のエフェクトとともに強力な技が繰り広げられるという。

 彼の代名詞ともいえる必殺技は本作でも健在。両手から衝撃波を放つ「ソニックブーム」、空中の相手を蹴りで迎撃する「サマーソルトキック」はどちらも強力だ。距離をとって「ソニックブーム」、飛び込んできたら「サマーソルトキック」と難攻不落のバトルスタイルで闘いを有利に進めよう。

 『ストリートファイターV』に登場した「ソニックブレイド」は、Vスキルではなく必殺技として登場。その場に停滞した衝撃波を練り出し、「ソニックブーム」を重ねると、「ソニッククロス」として射ち出せる。ファイターとしてさらに成長したガイル。以下では3つのスーパーアーツを公開する。

 ソニックハリケーン(SAレベル1):『ストリートファイターZERO3』で登場した、ガイルの前に放たれるスーパーアーツ。コンボや飛び道具への対策、プレッシャーを受けた際の逆転劇など、非常に汎用性の高い技だ。本作では地上用と対空用が用意されている。

 ソリッドパンチャー(SAレベル2):『ストリートファイターV』でガイルのVトリガーIとして登場した「ソリッドパンチャー」がスーパーアーツとして登場。衝撃波を両手にまとい、小さな衝撃波「ソニックブレイク」の連発が可能になる。

 クロスファイアサマーソルト(SAレベル3またはCA):宙に浮かせた相手に対して強力な衝撃波と蹴りで追撃、とどめに「サマーソルトキック」をお見舞いするまったく新しいスーパーアーツだ。

 今回のガイルのステージは海上に浮かぶ空母。飛行中の飛行機、さまざまな国の国旗、そして陽気な見物人が登場する。ガイルの新しいステージでバトルが繰り広げられる!

【ゲーム情報】

タイトル:ストリートファイター6
ジャンル:対戦格闘
販売:カプコン
プラットフォーム:PlayStation 5/PlayStation 4/Xbox Series X|S/PC(Steam)
発売日:2023年予定
価格:未定
プレイ人数:1~2人(オフラインの場合)
CERO:審査予定

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう