サブスクセットのパックプランに自信
両社がサブブランドとともに自信を深めているのが、解約率を低くする武器を持っている点にあるだろう。
KDDIは、Netflix、Apple Music、YouTube Premium、TELASAの利用料がセットになった料金プランを提供。2月下旬からは、これにAmazon Prime、GeForce Now Powered by au、そして先頃値上げを発表したばかりのDAZNを加えたパック料金を提供する。7つの利用料はセットで月額9248円相当になるのだが、データ通信の使い放題を加えて、月額9988円で利用できる太っ腹なプランとなっている。
KDDIの高橋社長は「パックプランのようなプランを使ってくれるユーザーはそうでないユーザーと比べて解約率が極めて低いことがわかっている。その効果を見定めながら、より魅力的なプランを作れるよう分析を進めており、今後もパックプランを強化していきたい」としている。
ソフトバンクに関しては、自社グループサービスを使ってもらうことでの囲い込みができている。
PayPay クーポンやLINE MUSIC、PayPayカードなどのグループサービスと連携させることで、各サービスが拡大する一方、解約率が下がる効果が出ているとしている。

この連載の記事
-
第262回
トピックス
ソフトバンクとKDDIが“空の救助網” 雪山遭難、ドローンで発見 -
第261回
トピックス
スマホ5G“ミリ波”肩透かし 6Gは“センチメートル波”が鍵に -
第260回
トピックス
ドコモ苦戦 携帯3社、“値上げ”で明暗 -
第259回
トピックス
KDDI、通信品質で再び首位に ドコモとソフトバンクが不満「あの評価基準はおかしい」 -
第258回
トピックス
アドビ、AIで若年層開拓 “映える”画像を作りやすく -
第257回
トピックス
ドコモ経由の“NISAデビュー”増える マネックスか、SBIか、悩ましい選択に -
第256回
トピックス
KDDIドローン事業、9年目で軌道に乗る兆し 無人AIポート運用に成功 -
第255回
トピックス
楽天モバイル“値上げしない宣言”に他社が苦言 「自分たちでネットワークを構築しないくせに」 -
第254回
トピックス
クアルコム「Snapdragon」名称迷走 PC市場での認知施策が課題に -
第253回
iPhone
アップル新型「iPhone」全部比べた オススメはこれ -
第252回
トピックス
アップル「iPhone 17」eSIM専用に? 注目集める - この連載の一覧へ











