メルマガはこちらから

PAGE
TOP

【ネイティブ講師とオンライン英会話 CAMBLY】ユーザーミートアップを開催しました!

PR TIMES

Cambly, Inc.
アメリカ・サンフランシスコからCEOのSameer Shariffも参加し、日本のユーザーと交流を深めました

ネイティブ講師とのオンライン英会話サービス「CAMBLY(キャンブリー)」を提供するCambly Inc.(本社:アメリカ・サンフランシスコ、日本代表:佐藤 亜希子)は、感謝の気持ちを伝える”THANK YOU MONTH”の一環とし、11月20日(土)にCamblyユーザーを対象にミートアップを開催しました。



Camblyでは、11月を”THANK YOU MONTH”とし、さまざまなキャンペーンやイベントを開催しています。その一環として、Camblyユーザーの皆さんへ感謝の気持ちを込めて、「Camblyユーザーミートアップ」を11月20日(土)に開催いたしました!2019年に東京で実施したものに続き、今回は2回目、また初のオンラインでのイベント開催となりました。


ミートアップ概要

日時:2021年11月20日(土) 10:00~11:00
場所:オンライン(Google Meet)
参加人数:Camblyユーザー 約40名
スピーカー:
Sameer Shariff(Cambly inc. 共同創業者兼CEO)
佐藤亜希子(Cambly inc. 日本カントリーマネジャー)


イベントレポート

CEOによるCAMBLY誕生秘話からスタート
まずは、CEO Sameer Shariffが、オンライン英会話のビジネスを立ち上げたきっかけやどのようにビジネスを展開していったか、また創業当初に直面した困難などを話しました。
今では135ヵ国、100万人以上に使われているサービスですが、創業当時は共同創業者とCamblyのプログラムを書きながら、講師としてレッスンをする毎日を過ごし、「本当に顧客が求めているものなのか?」と不安に感じたこともあったといいます。しかし、その後の成長を振り返り、これまでの成功のカギはサービスを展開する市場に詳しいローカルな優秀な人材をチームに入れたことだと語りました。

参加者の皆さんから前もって質問を集めた際にも「創業までの経緯が知りたい」「どうしてこのビジネスを始めたのですか?」と関心が高かったトピックだけに、皆さん興味深げに聞き入っていました。

参加者の皆さんからの質問コーナー
続いて、CEO Sameerと日本カントリーマネージャー 佐藤が参加者の皆さんからの質問に答えるQ&Aセッションを開催。前もって集めた質問の中から多くの方が興味をもたれていた、受講生の国籍分布やほかのオンライン英会話との違い、ネイティブ講師たちの採用基準など、8つの質問に回答しました。「予想していなかった試練は?」「もしCambly にいなかったら何してる?」といった面白い質問もありました。

Camblyユーザーストーリーで閉幕!
最後に、今回参加いただいた皆さんの中からお二人のユーザーにお願いして、ご自身のCamblyの使い方や学習のコツについてお話いただきました。
元々はお仕事で使うために英語を学習されており、今は海外でお子さんを育てたいと思いからIELTSスコアアップを目指しているというお話や、世界中に友達をたくさん作り、一緒にゴルフをしたいという定年後の夢をかなえるために英会話練習に取り組まれているエピソードをお伺いすることができました!お二人とも、Camblyユーザーらしく、堂々と英語でご自身のCamblyストーリーをお話しくださいました。



最後はホスト、スピーカー、参加者みんなで、Camblyの”C”マークを作って、写真撮影。Camblyメンバー、またユーザーの皆さんにとっても良い刺激となった有意義な1時間となりました。

イベントレポートの詳細は、Camblyブログよりご確認いただけます。
https://blog.cambly.com/jp/usermeetup2021-report/


参加者の声 (参加後アンケートより抜粋)

・どのかたのお話も大変興味深く、とても良かったです。約1時間があっという間に感じたほど集中して参加できました。参加させていただけたことでますますCamblyが大好きになりました。
・キャンブリーの創設秘話、また他のユーザーさんのお話を聞くことができて、とても刺激になりました。英語学習は、年齢問わず上達できることがわかり、これからも頑張っていこうという気持ちになりました。
・Camblyで学ぶ方々にお会いできて嬉しかったです。お二方のCambly活用術を聞けたのがとてもよかったです。世界中の人が英語習得のため利用されていると聞いて、私も頑張ろうと思いました。少し停滞気味だった私のやる気が上がりました!!
・CEOであるSameerがCamblyをスタートしたキッカケや、Camblyのビジョンや方向性、ユーザーの方の素敵な話を聞くことができ、自分自身もいい刺激になったと感じています。貴重な機会を作っていただき、ありがとうございました。
・CEOの方がもしCEOでなければどんな仕事をしているだろうかという質問の答えが、英語や教えるということが本当に好きなんだなと聞いていて思いました。学校だけが教育の場ではないということを再度実感できるお話だったと思います。


【CAMBLY(キャンブリー)について】



「CAMBLY」(https://www.cambly.com ) は、いつでもワンタッチでネイティブ講師とマンツーマンレッスンが受けられるオンライン英会話サービスです。英語を母国語とする1万人以上のネイティブスピーカーの講師と、24時間365日「予約なし」ですぐにレッスンを開始できます。PC、スマホ、そしてタブレットの全てのデバイスに対応しており、アプリもしくはウェブサイトから利用可能。レッスンの自動録画機能や翻訳付テキストチャットシステムなどの学習サポートが充実しています。


【Cambly Inc.について】

Cambly Inc.は、サンフランシスコを拠点とし、ネイティブスピーカーとのオンライン英会話サービス「CAMBLY」「CAMBLY KIDS」を提供する エドテックのスタートアップ会社です。

2012年、Google出身のエンジニア、ケヴィン・ロウとサミール・シャリフにより創設され、世界130カ国以上で英語学習を支援しています。2014年には世界屈指のアクセラレーター「Y Combinator」から支援も受けており、英語教育分野における世界有数の成長企業です。

◎社名: Cambly Inc. ◎日本代表: 佐藤亜希子 ◎連絡先: jpcontact@cambly.com
◎HP: https://www.cambly.com / https://www.cambly.com/kids