業界初!VR出張撮影サービス開始家族の想い出と”きずな”で、数十年後の’ミライ’に紡ぐ
きずなLAB
360度カメラを取り入れた出張撮影サービスが10月22日(金)より受付開始。
家族向けの記念写真を12年間撮影してきた写真家が【家族のきずな】を実感するためにタイムマシンを作ります。VRで家族の想い出を残して、将来子供達や自分が苦しくなった時に、もう少し頑張る勇気をもらえる。そんな想い出を360度カメラを使って残すため、東京近郊と名古屋市近郊へ出張撮影サービスの受付を開始します。
最近はコロナの影響もあり、家族で過ごす時間が増え家族の在り方を見つめ直す人も多いのではないでしょうか。誕生日記念や七五三などの記念撮影の業界も変化しており、店舗での撮影ではなく、出張撮影を選ぶ人が増えてきました。そんな出張撮影サービスにちょっと新しい想い出の残し方を2021年10月22日よりはじめます。
通常の出張撮影として記念写真を残しながら、同時に360度カメラで撮影し、その撮影風景などをVR動画残します。最新のVRゴーグルで見ると、まるでタイムマシンで過去に戻ってその時の家族の幸せな時間に浸ることができるので、少し家事や仕事で疲れた時や子供と喧嘩した時に、ちょっと楽になれば良いと思っています。また、気楽にスマホでも十分見れますので、わいわいみんなで見るのももおすすめです。
11月は東京都近郊、12月は愛知県近郊で1日2組の受付致します。予約はきずなLABのWEBサイト(https://kizuna-lab.jp.net/)で予約受付ができます。目標として【家族のきずな】を大切にするために想い出を残すことが私たちの人生において必要不可欠だと感じていただける方50名と出会えることを目標にしています。撮影後にFacebookグループなどで意見の交換などをしてよりクオリティーを高めていける方と出会えることを理想としております。ですので、金額としても出張料も無料、撮影料も無料、1Cut550円の低価格で私が最低限生きていける金額のみ頂戴いたします。もちろんビジネスとして行いますが、目的は【家族のきずな】を感じることだからです。
私的な話しで恐縮ですが、私は二人の娘と別居して一人暮らしをしている40歳のトランスジェンダーです。私の【家族のきずな】を実感できる手段がほぼ想い出だけなので、その想い出をより実感できる手段は写真や動画やVRなどの記録です。私には4才と6才の可愛い娘がいますが、なかなか会える機会はなく、月に1度娘に会える日を楽しみに生きています。厚生労働省発表の自殺者統計からすると都内在住40代の一人暮らしが最も死亡者数が多いのですが、その状況が私です。さらに40代のトランスジェンダーも自殺者は大変多いのですが、その状況も当てはまります。正直申し上げると私は何度も自殺しかけています。でも、そういう方は現代多いんじゃないでしょうか。しかしながらまだ私は生きています。その最も大きな理由はもと妻も含めた娘たちとの【家族のきずな】なんです。だから私は【家族のきずな】を見える形にすることを使命としております。手元にある時は気付かないけれど、失ったらはっきりと見えるもの。でも、手元にある時じゃないと記録に残せないもの。そんな大切だけど、普段は気づかない大切なものを、なるべくよく感じられるようになれば、もっと生きやすい世界がつくれると思っています。
とはいえ、写真も動画もVRもとても楽しいものです。それに何より自分が写っているものを家族で共有していけば自己肯定感を高めてくれて、勉強も仕事もスポーツも元気にできます。ひとりでも多く【家族のきずな】を楽しく残す人が増えることを心より願っております。最後までお読みいただき感謝申しあげます。メディア関係者様でご賛同いただける方がいらっしゃいましたらモデル募集や各種イベントと合わせた無料体験会などしておりますので、ぜひお声かけください。お待ちしております。