• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024May

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

失われた宝石を取り戻し、悪魔バラリスを倒して平和を取り戻せ!

『ハイドライド(海外コンシューマー版)』が本日より「プロジェクトEGG」でリリース開始!

2021年10月12日 15時25分更新

文● Zenon/ASCII

 D4エンタープライズは10月12日、同社が運営するレトロゲーム配信サービス「プロジェクトEGG」にて、1989年にT&Eソフトより発売されたアクションRPG『ハイドライド(海外コンシューマー版)』のリリースを開始した。価格は、330円(キャンペーン終了後は550円)。

以下、リリースを引用

 この伝説は、今私たちが住んでいる世界とはまったく別の空間での物語です。ここは、妖精の住む王国、フェアリーランド。ここは、王様の住んでいる宮殿を中心に広がっている、緑の美しい平和な王国でした。

 この宮殿には三種類の不思議な宝石がまつられており、その宝石によって王国の平和は保たれていたのです。人間と妖精たちはこの世界でお互いに共存し助け合いながら仲良く暮らしていました。

 ところがある日、悪心を起こした人間によって宝石の一つが盗まれてしまったのです。数が足りなくなってしまった宝石は、その輝きが鈍くなってしまい、ついに宝石によって封印されていた、神話伝説最強といわれる悪魔バラリスが目覚めてしまったのです。

 本作は1989年にリリースされたアクションRPG。プレイヤーは勇敢な若者ジムを操作して失われた宝石を取り戻し、悪魔バラリスを倒してフェアリーランドの平和を取り戻すことになります。

 当時、アクティブRPGと称されていたことからもわかるように、本作ではアクション性がキモ。プレイヤーは攻撃モードと防御モードを切り替ながらジムをモンスターに体当たりさせて戦うことになります。

 モンスターを倒せば経験値が手に入り、経験値を溜めることでジムはレベルアップしてより強くなっていきます。またジムが傷ついてしまったときは、平地などで休ませることで自動的に体力が回復する仕組みとなっています。

 ちなみに本作は『ハイドライド・スペシャル』の海外版なので、通常の『ハイドライド』とは異なり、「2」のように魔法を使ったバトルが楽しめます。使える魔法は全部で5種類。ゲームに行き詰まったら魔法に頼ってみると思わぬ突破口が開けるかもしれません。

EGGチャンネルにて紹介動画公開中!

【ゲーム情報】

タイトル:ハイドライド(海外コンシューマー版)
ジャンル: アクションRPG
メーカー:T&Eソフト
プラットフォーム:PC
発売日:配信中(2021年10月12日)
価格:330円
※キャンペーン終了後は550円での配信となります。

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう