• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

伊勢佐木異人町の活動拠点は「横浜九十九課」という事務所

セガの「マスターシステム」も遊べる!『ロストジャッジメント』拠点でできることや「ガールフレンド」の情報を公開

2021年08月23日 14時25分更新

文● Zenon/ASCII

 セガは8月23日、リーガルサスペンスアクション『LOST JUDGMENT:裁かれざる記憶』(PlayStation 5/PlayStation 4/Xbox Series X|S/Xbox One)について、ゲームの最新情報を公開した。本作は、2021年9月24日発売予定。

 今回は主人公の八神が活動の拠点とする、神室町と伊勢佐木異人町それぞれの事務所でできることや、女性との親密な関係を築くことが可能な「ガールフレンド」に関する情報について紹介する。

以下、リリースより。

活動の拠点となる2つの事務所

 八神には神室町と伊勢佐木異人町、それぞれに拠点とする場所があります。神室町では、事務所である「八神探偵事務所」が今作でも拠点となっており、伊勢佐木異人町では、「横浜九十九課」という場所を拠点としています。

【八神探偵事務所】

 神室町の片隅で細々と続く探偵事務所。所長の八神と、その兄貴分である助手の海藤とで切り盛りしています。男所帯で片付けは行き届いてないものの、それが味であるといわんばかりに居心地はいいようです。

【横浜九十九課】

 八神や海藤が伊勢佐木異人町での活動拠点とする事務所。伊勢佐木異人町の中央を貫くイセザキロードからほど近い場所にあり、内装はどことなく「八神探偵事務所」を思い起こさせる雰囲気です。九十九課という名前から察するに、前作登場のハッカー・九十九(つくも)が関係しているとか……!?

2つの事務所でできること

・「掲示板」から調査の依頼を受ける

 事務所に舞い込んできた調査依頼は、事務所内の掲示板で受注することが可能です。神室町、伊勢佐木異人町それぞれで異なった依頼がくるため、各々の事務所の掲示板で、どのような依頼がきているのか確認しましょう。

・レコードをかけて事務所のBGMを変更

 物語を進行させたり、ミッションをクリアしたりすることで手に入るレコードは、事務所に設置されているレコードプレーヤーで再生可能です。事務所にいる間は、自分好みの音楽をBGMとして流すことができます。

・アイテムを飾って事務所をドレスアップ

 「UFOキャッチャー」や「カプセルトイ」などから入手したアイテムで、事務所内をドレスアップすることが可能です。殺風景な男所帯の部屋を、プレイヤーのセンスで飾り付けてみましょう。

・「宅配ボックス」でDLCなどのアイテムを受け取る

 DLCなどで手に入れたアイテムは、事務所の入り口近くにある宅配ボックスで受け取ることができます。

「八神探偵事務所」でのみ可能なこと

・「マスターシステム」でのゲームプレイ

 今作では、セガ懐かしのゲーム機「マスターシステム」のゲームを遊ぶことができます。マスターシステムは1987年に発売され、当時のアーケードゲームが家庭でも遊べるということでユーザーからも高い評価を得たゲーム機です。

 神室町の八神探偵事務所にはブラウン管の14インチテレビとともに置かれており、本編では8本のゲームをプレイできますが、「アレックスキッドのミラクルワールド」以外は、ゲーム内のどこかで入手する必要があります。

マスターシステムでプレイ可能なタイトル

【アレックスキッドのミラクルワールド】

 岩をも砕く「ブロッ拳」の使い手・アレックスキッドを操作して、敵をパンチで倒しつつ進むアクションゲーム。

 海へ空へ、大地へと展開する多彩なステージは仕掛けにあふれています。道中で手に入れたお金を集め、ショップでアイテムを買えば、さまざまな便利な乗り物を使ったアクションも味わうことが可能です。ボスとは命をかけた「じゃんけん」で戦います。

【ファンタジーゾーン】

 アーケード版から移植された横スクロールシューティングゲーム。パステルカラーで描かれたグラフィックと、コインを集めた資金を使い、ショップでパーツを購入するパワーアップシステムが特徴です。

 アーケード版からは一部のボスが変更されているなど、難易度も優しめになっており、より気軽に楽しめます。

【阿修羅】

 主人公のゲリラ戦士・阿修羅と毘沙門を操作し、機関銃と、弾数制限のある武器・ボンバーアローで敵を倒しながら捕虜を助け出すために進む縦スクロールアクションシューティングゲーム。コントローラーを2つ用意することで、2人同時プレイも可能です。

【ダブルターゲット シンシアの眠り】

 アーケードゲーム「カルテット2」をリメイクしたアクションシューティング。エイリアンに侵略されたスペースコロニーを舞台に、王妃シンシアの棺を取り戻すため、銀河救援隊のマリーとエドガーが活躍します。

 迷路になったコロニーを回って、鍵を持つボスと出口を探し出しましょう。

【エンデューロレーサー】

 オフロードバイクで駆け抜けるレースゲーム。コースに点在するジャンプ台を上手に利用しながら、ライバルのバイクやオフロードカーを追い抜きつつ、さまざまなステージを転戦していきます。

 ステージクリア後は獲得ポイントに応じてパーツを購入し、バイクをチューンナップすることも可能です。アーケード版からの移植ですが、3人称視点だったアーケード版とは異なり、クオータービューの画面構成になっています。

【どきどきペンギンランド 宇宙大冒険】

 主人公のペンギン・アデリーを操り、タマゴを一番下のゴールまで運ぶパズルアクションゲーム。シロクマやハゲタカの妨害を避けながら下に降りていきましょう。高いところから落としてしまうなど、タマゴを割ってしまうとミスになります。

【メイズウォーカー】

 アイアンバーを手にした主人公・リーが、敵を倒したり避けたりしながら迷宮の出口を目指して進んでいく見下ろし型のアクションゲーム。

 当時は別売りの周辺機器「3-Dグラス」専用ソフトとして発売され、迷宮を立体的に見ることができました。今作では平面モードでのプレイのほか、赤色と青色のフィルムがついた「アナグリフメガネ」を用意することで、オリジナル版を彷彿とさせる立体視モードをプレイすることが可能です。

【ウッディポップ 新人類のブロックくずし】

 優しさにあふれた世界観が楽しいブロックくずし。木の精・ウッディを操作して、ガムボールで部屋の中の積み木をすべて壊せばクリア! さまざまなルートを選びながら一番奥の部屋を目指し、仲間のガムボールを助け出すことが目的です。

 ブロックからはさまざまなパワーアップアイテムが出現することもあり、ウッディの冒険を助けます。

今作も登場! デートなどを楽しみ、親密な関係を築いていく「ガールフレンド」

 デートをしたり、会話を楽しんだりすることで親密な関係を築いていける「ガールフレンド」が今作でも登場します。ガールフレンドと親しくなれば、やがて「特別なイベント」が起こるかも!?

 また、今作では関係が「恋人」に発展すると、バトルで恩恵を受けることもできるようになっています。

<ガールフレンド紹介>

望月・S・エミリ(出演:Lynnさん)

・24歳、イギリス出身
・趣味:ファッション、二度寝、昼寝

 伊勢佐木異人町のガールズバー“Girl's Bite(ガールズバイト)”の店員で、店ではNO.1の人気を誇ります。

 エミリとの出会いのきっかけは、八神が外部指導員を務める誠稜高校ミステリー研究会部長・天沢からの依頼です。エミリは、天沢が追っている「とある事件」に関する重大な情報を、半グレらしき客から聞かされていたらしいのですが、エミリは口が堅く、お客が話した内容を他言しないといいます。

 そこで八神は、ガールズバーに通い詰めエミリと仲良くなることで、彼女から秘密の情報を引き出そうと、潜入調査を依頼されることになります。

 「あくまで調査」と割り切りながら、“Girl's Bite“に通うことになった八神ですが、次第にエミリの天真爛漫な性格と不思議な魅力に惹きつけられていきます。やがて、彼女の身に大きな危険が迫っていることを知った八神は……。

・好感度を上げて親密になると、エミリを深く知ることができるドラマが展開

 エミリの好感度を上げていくためには、街中で獲得できる「話題」をもとに楽しい会話を提供したり、喜んでくれるプレゼントをあげたり、一緒に遊んだりすることが必要です。

エミリとの仲は、会話やデートなどさまざまなことで深めることができます。彼女を喜ばせられる魅力的な男になりましょう!

好感度を一定以上まで上げて親密になると、エミリをもっと深く知ることができるドラマが展開します

目的地までの道中では、2人の会話が聞けたり、エミリが手をつないでくれることも

カフェに着いてエミリと話す際は、エミリのネイルや髪について感想を伝えないといけないことも。上手く対応ができれば好感度アップのチャンス!

・恋人になると、バトルで応援してくれる!

 エミリと恋人同士になると、ガールズバー近辺でバトルが発生した際に応援に来てくれることも! 応援に来てくれたときは、バトル開始時にエミリとの「協力EXアクション」が発動します。

 バトル中はエミリの応援で「EXゲージ」が回復するので、「EXアクション」や「EXブースト」を使って爽快なバトルを楽しみましょう。なお、エミリから離れすぎてしまうと応援してもらえなくなるので、注意が必要です。

 

【ゲーム情報】

タイトル:『LOST JUDGMENT:裁かれざる記憶』
ジャンル:リーガルサスペンスアクション
発売・販売:セガ
プラットフォーム:PlayStation 5/PlayStation 4/Xbox Series X|S/Xbox One
※ Xbox Series X|S/Xbox Oneはデジタル版の販売のみ
発売日:2021年9月24日予定
価格:
 通常版・デジタル版:9119円
 デジタルデラックスエディション:1万3519円
プレイ人数:1人
CERO:D(17歳以上対象)

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう