ahamo人気で「一人負け」?
将来的には緩やかにオンライン専用プランがユーザーに支持されていくだろうが、一般的にはまだまだリアルのショップを求める声が大きい。KDDIとソフトバンクとしては、手探りでオンライン専用プランを展開しつつ、現状の主力は店舗のあるUQモバイルやワイモバイルということになりそうだ。ahamoも店頭で対応してくれるが「有償」となり、ユーザーとしては敷居が高い。
キャリアにとってみると、この半年で起きた値下げ圧力によって、激減した収益を回復させなければならない。KDDIとソフトバンクはUQモバイルとワイモバイルがその切り札になりそうだが、NTTドコモにはそうしたブランドは存在しない。ahamoでいかに収益を回復させるかが鍵となるが、NTTの澤田社長は「それについてはドコモが回答するのが妥当だと思います」と明言は避けた。
ahamoの人気が高まれば高まるほど、NTTドコモは本当に「一人負け」してしまうのかも知れない。

この連載の記事
-
第227回
トピックス
アップル「iPhone 16e」少々高いが、AIデビューに最適 -
第226回
トピックス
アップル「iPhone 16e」早くも“月1円” キャリア春商戦の本命機種に -
第225回
トピックス
KDDI、データ使い放題プランで「スターリンク無料」に期待 -
第224回
AI
孫正義会長がAIの“水晶玉”に見た、iPhone独占販売に近い「勝ちパターン」 -
第223回
トピックス
サムスン「Galaxy」ついにソフトバンク入り 音声版「消しゴム」機能に驚いた -
第222回
トピックス
携帯キャリア「30GBの壁」めぐる争い -
第221回
トピックス
子どものスマホ料金プラン オススメは【専門家が解説】 -
第219回
トピックス
「ドコモ銀行」どう実現? 住信SBIネット銀買収の観測も -
第218回
トピックス
みずほ、楽天に助け船 ドコモは三菱UFJとタッグの可能性も -
第218回
トピックス
なぜグーグル「Pixel」はカメラが横並びなのか -
第217回
トピックス
シャオミ台数急増 理由は安くても品質に自信大 - この連載の一覧へ