クルマ好きアラサー女子の矢田部明子です。今回は、「N-BOX」についてレポートしていきたいと思います。1週間乗ってみて分かった、良かったこと&悪かったことをお伝えできればと思います。購入を検討されてらっしゃる方は、ぜひ参考にしてみてください!
車内が広い! N-BOXはこんなクルマ
N-BOXは、軽乗用車最大級の室内空間でシートアレンジが多い&全タイプに標準装備された先進安全運転支援システム「Honda SENSING(ホンダ センシング)」、燃費や走行性能が魅力の車です。N-BOXには「N-BOX」 と「N-BOX カスタム」の2タイプあり、それぞれG、L、EXといったグレードにわかれています。
N-BOXの特徴は、万人うけする親しみやすいデザイン&居間の様なほっとできる車内。N-BOX カスタムの特徴は、カスタム系のデザイン&高級感のある大人な雰囲の車内となっています。ボディーカラーは、N-BOXがパステルカラーを中心に、モノトーンカラー8色&ツートーンカラー3色。N-BOXカスタムが、大人っぽくシックなカラーを中心に、モノトーンカラー6色 &ツートーンカラー3色 となっています。
今回は、N-BOXのEXグレードに試乗してきました!
N-BOX(EX)4WDの 主なスペック |
|
---|---|
サイズ | 全長3395×全幅1475×全高1815mm |
ホイールベース | 2520mm |
車重 | 990kg |
エンジン | 660cc 水冷直列3気筒横置 |
最高出力 | 58PS(43kW)/7300rpm |
最大トルク | 65N・m(6.6kgf・m)/4800rpm |
価格(税込) | 179万1900円 |
それでは、細かくチェックしていきましょう!
その1 維持費&ランニングコストについて
軽自動車なので、自動車税は1万800円と必要経費を抑えることができます(ちなみに2000ccの普通車だと3万9500円)。重量税&初期登録の費用も普通車に比べて安く、高速料金も安く設定されています。あとは、メンテナンス代が少なく済むのもうれしいポイント。たとえば、オイル交換の際に小さいから少量で済みます(私の愛車ランドクルーザー76は5Lくらい)。実際の燃費は1リッターあたり19~20kmとかなり良かったです。
その2 視界が広く走行性能も高い
ゆっくり発進と停止&ロールも緩やかで、柔らかい乗り味の車でした。誰でも扱いやすいので、運転に慣れていない人も◎です。また、窓が大きくて視界が広く運転しやすいです。
今回は、1番売れているグレード「ex ターボなし」に試乗したのですが、乗車人数が増える&60km/h以上のスピードを出すシーンが多いなら、ターボなしでは物足りないと感じるかもしれません。ボディー剛性は私でも分かるくらいGOOD。峠を走行したのですが、横揺れは気にならず、急カーブも安心して曲がることができました。見た目よりも、重心が低い車だと感じました。
車内の音に関してですが、梅雨時期ということもあり雨音が気になりました。屋根に雨粒があたると「パタッパタパタパタ……」というような、トタン屋根に雨粒があたったときのような音がします。この音が結構大きくて、雨が降るとラジオのボリュームをあげていました。走行音に関しては、めちゃくちゃ静か! というわけではありませんが、普段話している時のボリュームで会話を楽しめます。エンジンが小さいということもあり、アクセルを強く踏む場面(高速など)では、エンジン音が気になりました。
その3 広く開放的な車内の居住性
1番の魅力は、窓が大きい&車内が広く開放的なこと! 快適に過ごせるように、色々考えられています。
この連載の記事
-
第483回
自動車
【ミニバン売れ筋対決】ホンダ「フリード」とトヨタ「シエンタ」の良いところと微妙なところ -
第482回
自動車
これがBMWの未来! フラッグシップEVの「iX」は乗り心地良すぎで動くファーストクラス -
第481回
自動車
アルファ・ロメオのハイブリッドSUV「トナーレ」はキビキビ走って良い意味で「らしく」ない -
第480回
自動車
独特なデザインが目立つルノーのクーペSUV「アルカナ E-TECH エンジニアード」はアイドルも納得の走り -
第479回
自動車
レクサスのエントリーSUV「LBX」は細部の徹底作り込みで高級ブランドの世界観を体現した -
第478回
自動車
レクサスの高級オープン「LC500 コンバーチブル」は快適さのその先を教えてくれる -
第477回
自動車
BMWの都市型SUV「X4」は直6エンジンならではのパワフルな走りがキモチイイ! -
第476回
自動車
最新のマツダ「ロードスター」は乗った誰もが乗り換えを検討するレベルのデキの良さ -
第475回
自動車
EV=無個性ではない! BMWのEV「iX3」は剛性ボディーが魅力のミドルサイズSUV -
第474回
自動車
ルノーのコンパクトカー「ルーテシア E-TECH エンジニアード」は軽量でパワフルでスポーティー! -
第473回
自動車
ホンダの大人気ミニバン「FREED」に乗ってわかった5つの良くなったポイント - この連載の一覧へ