• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

「ぼくのなつやすみ」シリーズの綾部和氏が描く「クレヨンしんちゃん」ワールド

Switch用ソフト『クレヨンしんちゃん「オラと博士の夏休み」~おわらない七日間の旅~』が本日発売!

2021年07月15日 19時10分更新

文● Zenon/ASCII

 JNSホールディングスの子会社であるネオスは7月15日、Nintendo Switch向けソフト『クレヨンしんちゃん「オラと博士の夏休み」~おわらない七日間の旅~』を発売した。価格は通常版が6580円、プレミアムパッケージが8980円だ。

 本作は、「クレヨンしんちゃん」のひと夏の物語を描いたアドベンチャーゲーム。「ぼくのなつやすみ」シリーズの綾部和氏が手掛けており、どちらの作品のファンであっても幅広く楽しめる内容になっているという。

■2ndトレーラー【ゲームの中で旅に出よう!】Directed by 綾部和

以下、リリースより。

≪「クレヨンしんちゃん『オラと博士の夏休み』~おわらない七日間の旅~」について≫

 本作は、日常と非日常が織り交ざるノスタルジーな日本の町を舞台に、国民的キャラクター「クレヨンしんちゃん」のひと夏の物語を描いたアドベンチャーゲームです。シリーズ累計で約180万本を販売した「ぼくのなつやすみ」シリーズを手掛けるゲームクリエイター・綾部和氏が、新たに「クレヨンしんちゃん」の世界を描きます。

 自然にあふれ、どこか懐かしさのある風景の中でさまざまな登場人物と出会いながら展開されるストーリーやゲーム体験は、「クレヨンしんちゃん」ファンの子どもたちから「ぼくのなつやすみ」シリーズを楽しんだ大人まで、年齢性別問わず幅広く楽しめる内容となっています。

 任天堂による新作タイトルの紹介映像コンテンツ「Nintendo Direct」において、動画の再生回数がサードパーティ製ソフト歴代最高となる190万回を記録したほか、ウェブ・雑誌・TVなど多方面でも取り上げられ話題を呼んだ本作が、ついに本日発売となりました!

 夢中になって珍しい虫を集めたり、日が暮れるまでのんびり魚つりをしたり…自然豊かな「アッソー」で過ごすしんちゃんとの夏休みをぜひお楽しみください。

ものがたり

 ひろしの九州出張にあわせて、熊本のアッソーに住んでいるみさえの古い友人の家に一週間お世話になることになった野原一家。アッソーに向かう途中の熊本駅で、かわったおじさんからモニターになることを条件に彼が発明した、ちょっとふしぎなカメラをもらいました。

 しんのすけはもらったカメラを手に、美しい里山や田畑を駆け回って夏休みを満喫します。カスカベでは見ることのできない生き物をつかまえたり、町の人たちのお手伝いをしたり。新しいお友だちもすぐにできました。でも、ここでのお友だちはなぜか、幼稚園のお友だちとウリふたつ……なんでだろう?

 ある日の夜、夕涼みに出たしんのすけは、満月の光に照らされた巨大生物を目撃します。そのかたわらには、高笑いしている男性が……。なんと、駅でカメラをくれた、あのちょっとかわったおじさんでした。

 彼の名前は「あくの博士」。この出会いから次々と不思議なことが起こり始めることに...。

物語の舞台「アッソー」で過ごす特別な夏休み

 夏休みと言えば朝のラジオ体操! ちょっとユニークなアッソーならではの体操を楽しんだ後は、いろいろな場所を駆けめぐって遊び回りましょう。

 自然に囲まれたアッソーでは、珍しい虫や魚をつかまえたり、野菜を育てて収穫し、町のお店に届けてお小遣いをもらったり、さまざまな経験をすることができます。

 さらに迫力満点の「恐竜バトル」や、作中のBGMを自由にミックスして楽しむ「DJあそび」など、多彩なゲームやイベントも盛りだくさん! この夏をしんちゃんと一緒に満喫しましょう!

<ゲーム最新情報を発信中!>

 公式ウェブサイト公式Twitterではゲームの最新情報を発信しています。アッソーでの生活を描いたムービー、ゲームに登場する音楽や美術が楽しめるスペシャルコンテンツなど、本作の魅力が詰まったさまざまなコンテンツをお届けしています。

 さらに本日の発売にあわせて、開発の舞台裏を語った「開発者コメント」も新たに公開しました! 今後も本作をよりお楽しみいただけるコンテンツを随時更新いたしますので、ぜひチェックしてください。

・公式サイト:https://game.neoscorp.jp/shinchan/

・公式Twitter:https://twitter.com/crayon_natsu

ソフト情報

 パッケージ版には、初回生産特典として、主題歌をはじめとした作品中の楽曲6曲をダウンロードできる「サウンドトラックダウンロードIDカード」を同封しています。

 また、通常版のパッケージ版に加え、数量限定で以下の特典を特装ボックスに収納した「プレミアムパッケージ」もご用意しています。

<プレミアムパッケージ特典>

1.豪華ビジュアルブック 「Travel “material's” book -MEMORIES-」

 「ぼくのなつやすみ」シリーズ監督 綾部和氏(ミレニアムキッチン)のインタビューや本作のアートワーク集など、60ページ以上収録

2.アクション仮面えにっき帳

 作品中に登場する「絵日記」を模したメモ帳

3.サウンドトラックダウンロードIDカード※

 ・ゲーム主題歌「まわる僕らと銀河系」(short ver.)
 ・アッソーのテーマ
 ・創作のテーマ
 ・ひのやま食堂の夕日
 ・女の子にモテモテ
 ・アッソー体操、素晴らしい今日が来た

※通常パッケージの初回生産特典と同じものとなります。

 

【ゲーム情報】

タイトル:クレヨンしんちゃん「オラと博士の夏休み」~おわらない七日間の旅~
ジャンル:夏休み体験アドベンチャー
販売:ネオス
プラットフォーム:Nintendo Switch
発売日:発売中(2021年7月15日)
価格:通常版 6580円(パッケージ版/ダウンロード版)
   プレミアムボックス 8980円(パッケージ版)
プレイ人数:1人
CERO:A(全年齢対象)

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう