次世代のメカニカルハイビートムーブメント
「キャリバー9SA5」搭載
今回オススメする「グランドセイコー SLGH005」は、この熱い声に応えてついに登場した革新的な機械式ムーブメント「キャリバー9SA5」を搭載しています。
このムーブメントを搭載したモデルは誕生60周年に当たる昨年2020年に発表、発売されましたが、これまでのモデルはすべて限定モデルでした。3月に発売されたSLGH005は、この新型ムーブメントを搭載した非限定、つまり誰でもいつでも購入できる定番モデルです。
新しいムーブメントは脱進調速機という「時を刻む心臓部」に、セイコーが独自に開発した「デュアルインパルス脱進機」や、やはり独自の「巻上ひげ」を採用。そのうえてんぷの振動数が高いのに、これまでより長い約80時間というパワーリザーブ(時計が動き続ける時間)も実現しています。世界中の時計技術者、時計マニアが大注目するこの新しい機械式ムーブメントがもちろんSLGH005の魅力の中心です。
しかしSLGH005の魅力は、メカニズムだけではありません。文字盤やケースの仕上げや質感も、これまでのグランドセイコーを超えたレベルです。グランドセイコーは、1960年代に確立された「セイコースタイル」という独自のデザイン文法で、腕時計の本質を体現してきましたが、そこに日本の感性を取り込んだ新たな「シリーズ 9」が登場。グランドセイコーの独自の美しさが、新しいレベルに到達したといえるでしょう。SLGH005は、この新しいデザイン文法によってデザインされています。
なおグランドセイコーはずっと「国内専用」の製品でしたが、誕生50周年の2010年から世界での本格販売を開始して以来、世界の時計愛好家たちからも注目される存在になっています。かでも日本と同じくらい人気になっているのがアメリカ。このSLGH005の登場で、グランドセイコーの世界的な評価と人気がさらに高まることは確実です。価格は104万5000円、3月6日発売。
「世界に誇れる日本の高級時計がほしい」と思っている人には、これほどオススメの腕時計はほかにありません。
「グランドセイコー ヘリテージコレクション シリーズ9(ナイン) SLGH005」
自動巻き(手巻つき)。ケース/バンド素材:ステンレス、ケース径:40mm、駆動時間:最大巻上時約80時間持続、日常生活用強化防水(10気圧)、耐磁:あり。価格104万5000円
この連載の記事
-
第4回
ウェアラブル
【2021年オススメ新作時計】クロノグラフの名門ゼニスの最新作「クロノマスター スポーツ」 -
第2回
ウェアラブル
【2021年オススメ新作時計】ポルシェとタグ・ホイヤー、夢のコラボ「タグ・ホイヤー カレラ キャリバー ホイヤー02 クロノグラフ ポルシェスペシャルエディション」 -
第1回
ウェアラブル
【2021年オススメ新作時計】大進化したオメガ新「スピードマスター ムーンウォッチ プロフェッショナル」 - この連載の一覧へ