このページの本文へ

科学・生物で気になることをお届け! 「数式なんて知らんし!!」 ― 第90回

そういやなんで人間って寝るの? 寝ないと人間どうなるの!?-倶楽部情報局

2020年12月16日 18時00分更新

文● ASCII倶楽部編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 アスキーの会員サービスASCII倶楽部では、会員の方だけが読めるさまざまな連載や特集が毎日更新中。

 本日は、ASCII倶楽部の人気記事「そういやなんで人間って寝るの? 寝ないと人間どうなるの!?」を紹介します。


“寝だめ”はあまり効果ナシ?

 動物は基本、寝ます。短眠と言われているキリンでさえ、1日に数分程度は深い眠りに入ります(諸説あるようですが)。「俺は寝なくても大丈夫だぜ! 昨日だって一晩中ゲームやってたぜ!」という方も、時間が経てば結局寝ます。そう、動物はみんな寝ます。

 生まれてこの方、当たり前のように寝て当たり前のように起きていますが、そもそも“睡眠”って、改めて考えると面白いメカニズムですよね。昼間あれだけ活動している脳や体ですが、睡眠時はほぼほぼ休止状態です。しかも、睡眠に入る瞬間ってわかりませんよね? “気づいたら寝てた”ってやつです。布団に入って目をつぶり、あれこれ考えている間に寝ています。睡眠に入る瞬間の記憶ってなかなかないですよね? せいぜい起きたときに断片的な夢を覚えているくらいです(私は)。

 そもそも、動物はなんで眠るんでしょうか? これについては、まだまだ謎が多く断言はできないようですが、“脳を休めるため”、“体を休めるため”、“記憶の整理”と主に言われています。最初2つはなんとなくわかりますが、記憶の整理って面白いですよね。嫌なことがあったときに「いいや! もう寝て忘れよう!」というときがありますが、記憶の整理とともに定着してしまったらちょっと嫌です。

 確かに、人間は寝なくてもある程度は動けますが、必ず限界がきます。私も20年ほど前は、むしろ夜通し遊んでも大丈夫だったし、仕事や趣味で徹夜することもできました。寝なくてもなんとか次の日起きてもいられました。が、やはりどこかで、頭も体もしんどくなり、眠たくなります。自分は寝たくなくても、おのずと体がそれを欲するのです。

 人間の覚醒と睡眠のサイクルは、体内時計と2つのホルモン、そして体温が主に担っています。体内時計を担っている“時計遺伝子”と、体温による『メラトニン(睡眠担当ホルモン)』、『コルチゾール(目覚め担当ホルモン)』という2つのホルモンの増加減少により、人は寝て、起きます。この時計遺伝子を管理している脳の“視交叉上核”が太陽の光によって刺激されることで、これら体内時計が働いているのです。

 が、現代人、なかなかこのサイクルがうまく保てないのも事実です。不規則な生活による睡眠負債の増加、たまりたまるストレスによる不眠、スマホ見ながらの夜更かしで、この視交叉上核の働きが鈍ってしまうという話もあります。なお、平日とにかく頑張って、休日寝まくる、という“寝だめ”がありますが、実のところ、1~2日の寝だめでは、睡眠負債の返済はできないようです。この平日と休日の睡眠時間の中央時間の差を“ソーシャル・ジェットラグ(社会的時差ぼけ)”と言いますが、この差はその週だけでは解消できず、数週間はかかるそうです。

 では、実際これ寝ないとどうなるんでしょうかね? 個人差はあると思いますが、私の場合、徹夜の次の日はとにかく頭がボーっとして、まずもっていつものパフォーマンスが出ません。

せれろんやまだ

 大手PC関連デバイス販売代理店で敏腕を誇った“姐御”。科学好きが高じてついに連載開始。夢は家事を放棄すること。


 続きは「そういやなんで人間って寝るの? 寝ないと人間どうなるの!?」でお楽しみください。

 なお、こちらの記事の続きを読めるのはASCII倶楽部会員の方限定です。

 ASCII倶楽部には、今回紹介した記事だけでなく、PCやスマホ、カメラ、テレビ、オーディオなどの会員だけが読める連載が更新されております! さらに、週刊アスキー 電子版の最新号から過去4年ぶん以上のバックナンバーが読み放題となっております。

会員制読み放題サービス
ASCII倶楽部(アスキークラブ)

■利用料金
月額 税込1080円
※毎月1日~末日までの利用料金として

■支払方法等
●クレジットカード
* VISAカード/MasterCard/アメリカン・エキスプレスカード/JCBカード
●auかんたん決済
●ドコモケータイ払い
●Amazon アカウント
※auかんたん決済、ドコモケータイ払いを選択された方は、3日間無料キャンペーンをご利用いただけません。 ※ご利用になる決済機関によって決済時期及び決済方法が異なります。
それぞれの決済機関が定める利用規約等をご確認ください。

■提供時期
月額利用料金の支払い後、すぐに利用可能。

■推奨環境 <端末・ブラウザ>
【PC】
・OS
Windows 7 以上 , Mac OS X 10.10以上
・ブラウザ
(Windows)Internet Explorer 11※Edgeは除く , Google Chrome最新版 , Firefox最新版
(Mac)Safari最新版
【スマートフォン】
・OS
iOS 8 以上 , Android 4.x以上
・ブラウザ
(iOS)Safari
(Android)Google Chrome

URL ASCII倶楽部

カテゴリートップへ

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー No.1324(2021年3月2日発行)

バックナンバー

  • 週刊アスキー No.1323(2021年2月23日発行)

  • 週刊アスキー No.1322(2021年2月16日発行)

  • 週刊アスキー No.1321(2021年2月9日発行)

  • 週刊アスキー No.1320(2021年2月2日発行)

  • 週刊アスキー No.1319(2021年1月26日発行)

注目ニュース

ASCII倶楽部の最新記事