■インパクト用ソケットは着脱が面倒
インパクトレンチは、軸とソケットの双方に穴が開いています。これはソケット脱落防止用のピンを通すため。インパクトレンチの取扱説明書には「安全のため必ずインパクト用のソケットとピンを使いなさい」と念押しされています。
ピンをピンをと言っている割にピントを外しているのは許してほしいですが、コーケンのソケットにはこのCリングが付いてきます。ソケット交換毎にこの着脱もやるわけですから、いかにも面倒くさい。
同じ四角軸でもハンドツールの軸にはボールロックが付いている。それでソケットの脱落を防げる上に、着脱も簡単。何でそれじゃダメなのか?
そう考える人も多いようで、ボールロック付きの軸に変換するアダプターも売られています。ところが、そのアダプターも使っているうちにガタが出てトルクが逃げたり、最悪壊れたりするそうで、インパクトレンチもなかなか面倒な訳です。
この連載の記事
-
第72回
自動車
マツダ ロードスターRFのタイヤ交換にインパクトドライバーを使うとソケットビット選びが大変だという話 -
第71回
自動車
マツダ ロードスターRFのタイヤ交換にハイコーキの新作インパクトドライバーはどうなのかという話 -
第69回
自動車
マツダ ロードスターRFと7つの空気圧計を持つ男 -
第68回
自動車
マツダ ロードスターRFと魅惑の高級空気圧計 -
第67回
自動車
人気のケルヒャー「K MINI」は買いなのか -
第66回
自動車
最小ケルヒャー「K MINI」人気の理由 -
第65回
自動車
マツダ ロードスターRF 空気圧との戦い -
第64回
自動車
マツダ ロードスターRFのタイヤを替えた こういうのでいいんだよ -
第63回
自動車
マツダ ロードスターRF タイヤ選びは博打 -
第62回
自動車
マツダ ロードスターRF洗車道 プロ用高圧洗浄機は危険な沼だ - この連載の一覧へ