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新車を買った情報2020 第70回

マツダ ロードスターRF タイヤ交換にはインパクトレンチか、インパクトドライバーか?

2020年11月30日 12時00分更新

文● 四本淑三 編集● ASCII

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■インパクト用ソケットは着脱が面倒

 インパクトレンチは、軸とソケットの双方に穴が開いています。これはソケット脱落防止用のピンを通すため。インパクトレンチの取扱説明書には「安全のため必ずインパクト用のソケットとピンを使いなさい」と念押しされています。

 ピンをピンをと言っている割にピントを外しているのは許してほしいですが、コーケンのソケットにはこのCリングが付いてきます。ソケット交換毎にこの着脱もやるわけですから、いかにも面倒くさい。

 同じ四角軸でもハンドツールの軸にはボールロックが付いている。それでソケットの脱落を防げる上に、着脱も簡単。何でそれじゃダメなのか?

 そう考える人も多いようで、ボールロック付きの軸に変換するアダプターも売られています。ところが、そのアダプターも使っているうちにガタが出てトルクが逃げたり、最悪壊れたりするそうで、インパクトレンチもなかなか面倒な訳です。

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