《調査資料あり》税理士業界における人材・採用・教育に関する実態調査【Mikatusリサーチ vol.2】
Mikatus株式会社
最大の悩みは「スタッフの育成」。60%超の事務所に共通。
「いい税理士をあたりまえに」をビジョンに掲げるMikatus株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:田中啓介、以下Mikatus(ミカタス))は、全国の会計事務所のみなさま105名を対象に、「税理士業界における人材・採用・教育に関する実態調査」を実施しました。 ■税理士業界における人材・採用・教育に関する実態調査(資料ダウンロード) https://a-saas.com/download/survey_HR
私たちMikatus(ミカタス)は、会計事務所が抱える課題の一つに、採用活動やスタッフの教育・育成といった「人材」が上げられると考えています。特に今年は、新型コロナウイルスの感染拡大により経済は大打撃を受け、中小企業の苦境は連日報道されるところとなりました。中小企業を支える税理士のみなさまも多忙を極め、その資産である「人材」の大切さが特にクローズアップされた1年となりました。
今回の「税理士業界における人材・採用・教育に関する実態調査」では、半数を超える税理士事務所がスタッフの育成状況に課題を感じていることが明らかになりました。また、採用活動中の事務所は多くなく人材の定着に成功している様子が見て取れましたが、他方で採用活動中の事務所では約半数が苦戦しており、特にハイエンドの人材採用に苦戦していることが明らかになりました。
【調査結果のポイント】
全国の税理士事務所のみなさま105名を対象に、税理士業界における人材に関する実態調査を実施
人材に関する悩みの最多回答は、スタッフの育成(61%)
採用活動中の事務所は多くない(多くの事務所で人員数は充足している)
採用中の事務所では苦戦している。特にハイエンドの人材の採用は採用に苦戦し、長期化する傾向にある
【調査結果】
■人材に関する最大の悩みは「スタッフの育成」
人材に関する悩みや課題感について、スタッフの育成という回答が60%を超え、多くの事務所で共通の悩みということが分かりました。
また、人材に関する悩みがない事務所は全体の1/4程度という結果でした。
■半数以上が明確な育成担当を設置していないと回答
事務所の半数以上がスタッフの育成に関する明確な担当を設置していないと回答し、教育方針がない、もしくは、手の空いている職員が担当していることがわかりました。
■スタッフの育成において、最多課題としては「自発性・積極性・成長意欲」
スタッフの育成課題に関しては、回答にばらつきがあり、多様な課題がある様子が見て取れました。
その中でも「自発性・積極性・成長意欲」といったスタッフの素養に依る課題が最多の回答という結果でした。
■70%超の事務所が採用活動を行っていない
現在、採用活動を行っていますか?という問いに対して、70%超の事務所が採用活動を行っていないと回答しました。また、採用活動を行っていない事務所のうち約80%は、スタッフが充足しているため、と答えたことが分かりました。
■採用中の事務所の約半数が苦戦している
「採用活動はうまくいっていますか?」という問いに対して、約半数の事務所が苦戦していると回答しました。
特に正社員などハイエンド人材の採用は特に苦戦し、長期化する傾向にあるということが分かりました。
■税理士業界におけるテレワーク導入に関する実態調査
Mikatusでは、2020年6月に税理士業界における新型コロナウイルス感染拡大の影響とテレワーク導入に関する実態調査を実施しました。
調査結果の詳細はこちらを参照してください。
https://a-saas.com/download/survey_telework
■調査概要
調査期間: 2020年10月13日~11月5日
調査対象者:全国の会計事務所のみなさま 回答数 総計105件
調査方法: インターネット調査
■会社概要
会社名 :Mikatus株式会社 (英文名: Mikatus Inc.)
設立 :2009年6月
代表者 :代表取締役社長 田中啓介
本社所在地:東京都中央区日本橋馬喰町2-1-3 芳文社浅草橋ビル4F
URL :https://www.mikatus.com/
■お問い合わせ先
Mikatus株式会社
広報・PR担当:小林 / 亀谷
〒103-0002
東京都中央区日本橋馬喰町2-1-3 芳文社浅草橋ビル4F
電話:03-6240-9776 メール:press@mikatus.com