今回のひとこと
「出会いの証である名刺にこだわってきたSansanだからこそ実現できる新たな事業がイベントテック。Sansan、Eightに続く、新たな柱に成長させ、引き続き、出会いからイノベーションを生み出したい」
コロナ禍で注目を浴びつつあるイベント向けツール
クラウド名刺管理サービス「Sansan」および個人向け名刺アプリ「Eight」を提供するSansanが、イベントテックと呼ばれる新たな事業領域に参入する。
イベントテックは、日本ではまだ馴染みがない言葉だが、全世界5000億円の市場規模があるとされ、新型コロナウイルスの感染拡大によって、オンラインイベントが急増。市場拡大が加速している。
イベントマーケティングソフトウェアやイベント管理ソフトウェア、モバイルイベントアプリなどで構成されるイベントを主催する際に活⽤するデジタルツール群のことを指し、オンラインイベントの開催時に利用するツールだけでなく、リアルのイベントで利用するデジタルツールも対象になる。
海外では多くの企業が参入している分野だが、日本では、市場が確立されておらず、空白地帯だ。
Sansanの橋本宗之取締役兼CFOは、「日本では、対面でのコミュニケーションや懇親会を重視するなど、ローカル性の強い文化があることや、日本におけるDXの遅れが理由となっており、海外企業にとって、イベントテック市場への参入障壁が高い」と指摘しながら、「裏を返せば、日本の企業は、イベントテックの恩恵を受けていないともいえる」とする。
そして、「イベントの開催前、開催中、開催後において、運営の効率化、参加者の満足度の向上、効果の最大化を実現するために、テクノロジーを用いてイベント運営に関わる課題を解決するソリューションが提供でしたい」と語る。
この連載の記事
-
第606回
ビジネス
テプラは販売減、でもチャンスはピンチの中にこそある、キングジム新社長 -
第605回
ビジネス
10周年を迎えたVAIO、この数年に直面した「負のスパイラル」とは? -
第604回
ビジネス
秋葉原の専門店からBTO業界の雄に、サードウェーブこの先の伸びしろは? -
第603回
ビジネス
日本マイクロソフトが掲げた3大目標、そして隠されたもう一つの目標とは? -
第602回
ビジネス
ボッシュに全株式売却後の日立「白くまくん」 -
第601回
ビジネス
シャープらしい経営とは何か、そしてそれは成果につながるものなのか -
第600回
ビジネス
個人主義/利益偏重の時代だから問う「正直者の人生」、日立創業者・小平浪平氏のことば -
第599回
ビジネス
リコーと東芝テックによる合弁会社“エトリア”始動、複合機市場の将来は? -
第598回
ビジネス
GPT-4超え性能を実現した国内スタートアップELYZA、投資額の多寡ではなくチャレンジする姿勢こそ大事 -
第597回
ビジネス
危機感のなさを嘆くパナソニック楠見グループCEO、典型的な大企業病なのか? -
第596回
ビジネス
孫正義が“超AI”に言及、NVIDIAやOpen AIは逃した魚、しかし「準備運動は整った」 - この連載の一覧へ