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「Sansan Seminar Manager」

Sansanがイベントテック事業に参入、法⼈向けセミナー管理システムを発表

2020年10月08日 15時20分更新

文● ASCII

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法人向けセミナー管理システム「Sansan Seminar Manager」

 Sansanは10月8日、BtoB企業のイベント/セミナーの効果を最大化し、収益拡大を支援する法人向けセミナー管理システム「Sansan Seminar Manager」を発表。また、本サービスや既存サービス、グループ会社に参加したログミー、出資を行なっているEventHub、クリエイティブサーベイとのシナジーをもとに、イベントテック事業に参入すると発表した。

 Sansan Seminar Managerは、企業のセミナー開催・運営を効率化し、成果を最大化するというセミナー管理システム。各種セミナーの募集ページ作成から、来場者フォーム、受付、ウェビナーの開催およびアンケート集計までをカバーし、質の高いイベント運営と、正確な来場者データベースの構築を支援する。

Sansan Seminar Manager利用フロー

 本サービスには、開催概要を入力するだけであらかじめ用意されたテンプレートにより、募集ページを自動で作成する機能を搭載。最短10分で作成開始からページ公開まで完了するという。

 Sansanが独自に開発したAIフォームを搭載し、「会社名予測機能」と「フリードメイン判定」の2つの機能が利用できる。会社名予測機能では、AIがメールアドレスのドメインから所属企業名を推定し、クリックだけで正しい社名を入力できる。フリードメイン判定では、「gmail.com」など独自に学習したおよそ5000件のフリードメイン辞書で、会社のメールアドレスを取得しやすくする。

 フォーム機能には「Smart Entry by Eightオンライン名刺」を利用可能で、参加者はQRコードを撮影するだけで、自身のビジネス情報をイベントへの来場者登録に使用できる。無駄なフォーム入力が不要になり、ミスのない正確な情報を主催者は取得できる他、来場者にシームレスなUXを提供できるという。

Smart Entry 登録導線(Eight オンライン名刺ユーザーの場合)

 また、オフラインセミナー向けに無人受付システムを提供。Sansanが開発した専用端末を設置し、来場者は自身の名刺を専用端末にかざすだけで、ウェブ申込み登録時のデータと即時照合され、受付が自動的に完了する。これにより、2~3名必要だった受付人員をゼロにし、コロナ禍における不必要な接触も最小限にできるとする。

無人受付システム

 さらに、自動受付システム(ウェビナー向け)で、参加者毎にユニークな受付用のURLを発行・配布できる。受付用URLを経由してYouTubeやZoomといった配信サービスに遷移する。これにより主催者は、ウェビナー登録者の参加/不参加を正しく把握できる。

 本サービスの利用料金は月額5万円(税別)からで、年間を通じて開催するセミナーの開催数や規模によって利用料金は異なる。

Sansanイベントテック事業のサービスポートフォリオ

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